【離乳食 中期】しらすのきゅうり和え

【離乳食 中期】しらすのきゅうり和えの画像

Description

離乳食の中期、モグモグ期(生後8ヶ月~9ヶ月頃)のメニューです。

材料 (1人分)

作り方

  1. 1

    きゅうりは皮をむき、さいころ状に切って茹でる。

  2. 2

    しらすは塩抜きをしておく。

  3. 3

    きゅうりがやわらかくなったら、すり鉢でつぶす。

  4. 4

    きゅうりとしらすを和える

コツ・ポイント

きゅうりは、すりおろして加熱をしてもOKです。
★しらすの塩抜き★
少量の場合は茶こしに入れ、熱湯をかける。量が多い場合は容器に入れて熱湯を注ぎしばらく置く。その後、味見をして、塩が抜けているか確認しましょう!!

このレシピの生い立ち

この時期は、舌の前後運動に合わせ上下運動ができるようになり、舌で食べものを押しつぶしながらモグモグしているのがわかります。
3mmぐらいを目安に少しずつ粒を大きくしていきましょう。固さは指でつまんだらすっとつぶれるぐらいがちょうどいいです。
レシピID : 1811475 公開日 : 12/05/13 更新日 : 12/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
4double5
早速リピです♬今回は大根も少し一緒に入れてみました♡即完食!感謝
写真
4double5
見えづらくすみません>_<美味しそうに食べてくれました!感謝♡
写真
サビエルっ子
パクパク食べてくれました♪きゅうり1本で作って冷凍して使います
写真
クックGSI9SW☆
初めてのきゅうり!10ヶ月なので、粒を大きめにしてみました!