【お子様スマイル】カルピス×ホットケーキ

【お子様スマイル】カルピス×ホットケーキの画像

Description

お子様にオススメ♪ふんわりカルピスの香りが食欲をそそるホットケーキ♪

材料 (1人分)

1個
50cc
フラインパンで焼く時のマーガリン
小さじ1
焼きあがりのホットケーキにぬるマーガリン
大さじ1
メープルシロップ
大さじ1
デコレーションシュガー
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックス100g、牛乳50cc、玉子1個、カルピスを用意します。

  2. 2

    写真

    カルピスは大さじ1でほんのり香るので、それ以上いれると生地が水っぽくなり、焼きあがりの生地が薄くなるのでお好みで。

  3. 3

    写真

    1.の材料をすべてをまぜる。

  4. 4

    写真

    弱火に熱したフライパンに、マーガリン小さじ1をとかして、生地を焼いていく。

  5. 5

    写真

    弱火のまま、1分半から2分弱で、表面がフツフツ小さい穴があきだしたら、裏返しのタイミング。

  6. 6

    写真

    弱火のまま、裏返して1~2分で出来上がり。

  7. 7

    写真

    今回の材料で、お子様ランチ風にしたいので「大、中、小」の大きさに3枚焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがりを大きいサイズから下にして3枚重ねる。一枚ずつマーガリンをうすく塗る。ここで食べてもOK。

  9. 9

    写真

    お子様に喜んでもらえるようにもうひとがんばり。メープルシロップをかけ、デコレーションシュガーをかければ完成♪

  10. 10

    写真

    市販のホットケーキミックスにはベーキングパウダーもはいっているのでふっくらふわふわ。

  11. 11

    写真

    切り分けても可愛いのでもっとたくさん重ねてもいいかも。アイスやチョコをかけたりお好みでどんどん楽しめます♪

コツ・ポイント

粉を多めにし、水分を少なめにすれば、生地の分厚いホットケーキも作れます。
カルピスに限らず、ジャムやいろんなジュースやシロップをほんのりたせば、いろんな香りや味も楽しめます。

このレシピの生い立ち

息子クンはちょっとお子様ランチ風やおしゃれなカフェ風にしてあげるとバクバク食べてくれるので、カンタンなレシピに見た目可愛いカンジのもう一工夫を心がけてます。飲むだけのイメージのカルピスの香りは食欲をそそり爽やかな出来上がりでした♪
レシピID : 1812575 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート