塩麹と甘酒で作るバナナケーキ砂糖不使用♪

塩麹と甘酒で作るバナナケーキ砂糖不使用♪の画像

Description

砂糖不使用の体に優しい甘さです♪焼き立てでも、冷やしてもしっとりケーキになって美味しい♪塩麹が甘みを引出してくれます☆彡

材料 (18cm型)

2本
80g
塩麹
小さじ2
大さじ1
150g
アルミニウムフリーベーキングパウダー
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールにバナナを入れてフォークでつぶします。お好みで少しつぶつぶ感が残っててもOK☆彡

  2. 2

    1に甘酒、塩麹、と材料を順に入れていって混ぜます。
    粉類は、可能であれば、ふるいながら入れる。

  3. 3

    こねこねに混ぜすぎずに、ざっくりと混ぜ合わせたら、シートを敷いた型に入れて、左右にゆすり整えます。

  4. 4

    180度予熱のオーブンで25分~30分焼きます。

  5. 5

    写真

    お好みでクリームを添えても♪
    写真は、レシピID1812930塩麹と甘酒で作るバナナクリームです。W麹パワー!

  6. 6

    写真

    塩麹甘酒使わないバージョン・メープルバナナカップケーキ
    レシピID :1883585

コツ・ポイント

順番に混ぜて焼くだけなので、塩麹と甘酒のストック、バナナとか材料さえそろっていればすぐできちゃいます☆彡

このレシピの生い立ち

大好きな塩麹と甘酒を使ったスイーツ、今回のは配合量が良かったみたいで、無事にケーキらしく焼けました!(笑)
レシピID : 1812943 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
コットン528
実は2度目です ダイエット中でもおやつ食べたい主人のために。

レポありがとうございます♪お役に立てれば幸いです☆

写真
ママ717
自家製甘酒で作りました♪優しい味のレシピありがとうございます!

レポありがとうございます♪しっとり美味しそうな仕上がり!

写真
ryon7ryon
自家製甘酒と豆乳ヨーグルトで♡シンプルで美味しい♪リピ決定です♪

レポありがとうございます♪トッピングも!美味しそう♪

写真
チャン☆テソン
美味しくできました!素敵なレシピをありがとうございます!

レポありがとうございます♪こんがり具合もとっても美味しそう!