梅ヶ枝餅の画像

Description

学問の神様で有名な太宰府天満宮(福岡県)。そこの名物『梅ヶ枝餅』を。はみ出て焦げたあんこがなんとも美味しいです。

材料 (6個分)

100g
240g
80cc

作り方

  1. 1

    写真

    もち粉に少しずつ水を加えながら耳たぶ程度の硬さに練る。

  2. 2

    写真

    生地を6等分し、粒あんを生地で丸く包む。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに薄く油をひき、直径5~7cm程度に潰しながら、両面に少し焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

生地であんこを包むとき、あんこがはみ出してもかまいません。 ただ、包んでから時間が経つともちが固くなってしまってひび割れてしまうので、包んだらすぐに焼き始めてください。 大宰府でもお店によって粉は上新粉やもち粉の混合割合が違い,わたしはもっちりしてるのが好きなのでもち粉100%にしました。

このレシピの生い立ち

『いちご大福』(レシピID:178240)を作ったら、もち粉と粒あんが余ったんで。
レシピID : 181508 公開日 : 05/02/06 更新日 : 07/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
クックFDAS42☆
出来立てホカホカも、冷やしても、どっちも美味しかったです。
写真
てけてけ。
簡単で美味しくできましたよ。
写真
まぁむかんとりぃ
ちょっと皮厚かったけど美味しく出来ました(*゚∀゚)

包むのが結構難しいんですよ。いまなら当時より上達してるかな?

写真
プーパッポンカリー
簡単、包みやすいレシピ感謝です。好物梅ヶ枝餅が作れるなんて素敵

梅ヶ枝餅はたまに無性に食べたくなる時があるんですよね。