♡塩麹♡豚しゃぶ肉じゃがの画像

Description

塩麹でまろやかな仕上がり♪豚しゃぶ肉にひと工夫することでやわらかーく仕上がります(^^)

材料 (4人分)

豚しゃぶ用肉
200g
200g(小2個)
結しらたき
6個
塩麹
小さじ1
600ml
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1~2
みりん
大さじ1~2
小さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。新じゃがの場合は皮つきでもOK。

  2. 2

    じゃがいもは一口大にしたら耐熱容器にラップをして3分程度レンジアップする。

  3. 3

    写真

    レンジアップしている間に肉をポリ袋に入れて片栗粉とサラダ油を入れ軽く揉みそのまま寝かせる

  4. 4

    写真

    水を沸騰させじゃがいもを入れる。再度沸騰したら砂糖を入れる。

  5. 5

    写真

    再度沸騰したら玉ねぎを加える。玉ねぎがしんなりするまで3分程度その状態で様子を見る。

  6. 6

    写真

    寝かせておいた肉を全体に広げるようにフライパンに入れる。間にしらたきを入れ沸騰したら醤油とみりんを順次まわし掛ける。

  7. 7

    6の状態から再度沸騰したら最後に『塩麹』を入れて7~8分程度煮て完成。

コツ・ポイント

はなまるマーケットで情報を得た豚肉をやわらかくする方法を使い煮るようにすると毎回柔らかくなり家族に好評です。じゃがいもは3分レンジアップするだけで確実に煮えてホクホクしますよ(^^)

このレシピの生い立ち

子供が豚小間だとガムのように噛み口から出してしまうことが多かったので豚しゃぶに変えました。すると大好評。今はどちらでも大丈夫ですが家族は豚しゃぶだと喜びます。小さなお子さんのいる家庭ではおすすめですよ♪
レシピID : 1815526 公開日 : 12/05/16 更新日 : 12/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
てとりすさん
人参入です。余ったしゃぶ肉ばさつかず美味しいかったです!

美味しそう♡ぜひまた作って下さいね!素敵なれぽをありがとう♡

写真
リゅうたんれいたん
お肉も野菜も柔らかく、肉が苦手な子どももパクパク食べてくれました

嬉しいコメに感激(^○^)ぜひまた作ってね☆素敵なれぽ感謝!

写真
いいかげん減塩料理
柔らかくできました♪初めて塩麹を味付けにつかって☆おいしかった!

おいしそう☆嬉しいコメに感謝☆素敵なれぽをありがとう♪

写真
たちばなはん
お肉がやわらかくて、美味しかったです

このひと手間がやわらかくなり美味しいですよね。ありがとう♪