帆立の金色仕立ての画像

Description

雅な秋メニュー!

材料 (1人分)

10g
4本
2mm×2枚
1/2個
三島のかおり®
小さじ1/3
適量
サラダ油
適量
【準備するもの】
帆立の貝殻
1枚

作り方

  1. 1

    小松菜は塩ゆでし、冷水にとって水気を絞り、約3cmの長さに切る。

  2. 2

    人参はもみじ型に抜き、さっとゆでる。

  3. 3

    しめじは石突きを切り落とし、さっと塩ゆでする。

  4. 4

    パルメザンチーズと『かおり®』を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    溶いた卵は仕上げ用に約小さじ1残しておき、帆立に片栗粉をまぶして残りの溶き卵を付ける。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を熱し、全体を焼き、火を通す。

  7. 7

    残りの溶き卵を少量ずつかけて形を整えながら焼く。

  8. 8

    さらに片面に仕上げ用の溶き卵を付け、(4)のチーズをふってフライパンでその面をさっと焼く。もう片方の面も同じように焼く。

  9. 9

    両面にこんがり焼き色がついたら、フライパンから出して1/4に切る。

  10. 10

    帆立の貝殻に小松菜、人参、しめじ、帆立を盛り付ける。

  11. 11

    写真

    青じその色と香りをそのまま生かしたふりかけです。いろいろな料理の薬味として、手軽に幅広くご使用いただけます。

コツ・ポイント

帆立に片栗粉をまぶすことで、卵がからみやすく鮮やかな黄金色に仕上がります。

このレシピの生い立ち

帆立はほぐれやすいので食べやすく、また「帆を立てる」という縁起の良さも持ち合わせた食材です。さっぱりした『かおり®』と濃厚なチーズの絶妙な組み合わせが、帆立をさらに味わい深くしてくれます。
レシピID : 1815700 公開日 : 12/10/04 更新日 : 19/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート