簡単★ブルーベリースコーンの画像

Description

簡単過ぎですが最高のスコーンが出来上がります!外はサクッ中はしっとり。砂糖無しでコクのあるバター風味。朝食にもいい感じ♪

材料 (*大きめのスコーン*6個分)

60gくらい
300g
少々
バター
50g
1個
(ツヤ出し用)
1個分

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーと塩を泡立て器でぐるぐるかき混ぜる。

  2. 2

    バターを1cm角くらいに切り分け【1】に入れ、粉をまぶしつけるように混ぜる。バターをペースト状になるほど混ぜないこと!

  3. 3

    卵と生クリームを入れ、混ぜる。最後にブルーベリーも入れる。

  4. 4

    オーブンを200度で予熱開始。。生地をまとめてオーブンシートを敷いた天板の上に置き、厚さ2,5cmくらいの円形に整える。

  5. 5

    6切れ分に切り目を入れる。→ピザの切り目みたいな形に♪

  6. 6

    表面に黄身を塗る。
    オーブンに入れ、15〜20分焼いたら出来上がり!

  7. 7

    タイトルの写真はひとつ食べてしまった後なので不自然な形になってます…υ

  8. 8

    一つでもボリュームがあるので、食べられない分はいつも冷凍しています。レンジで(600W1分くらい)美味しく解凍できます。

コツ・ポイント

私はいつもバターをフォークで大体の大きさに切り分けてます。めんどくさがりなので。バターがペースト状にならない様に丁寧に混ぜ過ぎないでください。大雑把に作ったほうが美味しくできるみたいです。笑

このレシピの生い立ち

覚書です。朝の番組の『世界の朝ごはん』というコーナーで、オーストラリアの奥様が作っていました。美味しそうだったので試してみたら、簡単すぎるのにすごく美味しいスコーンが出来上がり感動♪材料を入れる手順等作りやすく改良しました。
レシピID : 1819482 公開日 : 12/05/19 更新日 : 12/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
SK15
材料参考にさせていただきました。ありがとうございます

嬉しいです。お口に合いましたでしょうか?有難うございます!

写真
おとねこ
ヘルシーなのがイイ!( ^ω^ )

さっくり焼けてて美味しそう!お試しくださり有難うございます!

写真
Sana鈴
こんなに大きくてホロッと軽やかなスコーン初めて作りました!!

綺麗な焼き上がりで美味しそう!有難うございます!

初れぽ
写真
かろちょ
ボリュームある仕上がりになりました。美味しかったです。

このレシピ初のレポ嬉しいです!有難うございます(⌒0⌒)