冷めてもやわらかイーストパンケーキ

冷めてもやわらかイーストパンケーキの画像

Description

冷めてもしっとりやわらかなパンケーキです。B.P.ではなく、イーストを使った美味しい生地です。

材料 (直径9㎝16枚)

180g
砂糖
60g
3個
はちみつ
20g
150g
バター
20g
しお
3g
バニラオイル
3滴

作り方

  1. 1

    卵3個を、卵黄と卵白に分ける。
    耐熱ボウルに、牛乳・バターを入れてレンジ(600w)で1分加熱する。(バターを溶かす)

  2. 2

    ボウルに、卵黄・砂糖40g(残り20gはメレンゲに使う)はちみつを入れて混ぜる。

  3. 3

    2にイーストを入れ、1で温めた牛乳・バターを加え、よく混ぜる。

  4. 4

    3に塩を入れ、ふるいにかけながら粉を入れ、よく混ぜる。バニラオイルを入れて風味付ける。

  5. 5

    常温で30分、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。できれば一晩置くと良い。表面に泡がぷつぷつ出ている状態になります。

  6. 6

    メレンゲを作ります。ボウルに卵白と砂糖20gを入れ、角が立つまで泡立てる。

  7. 7

    5にメレンゲを3回程に分けて加える。
    1回目は良く混ぜ、2・3回目は底から返すように混ぜる。(ゴムべら使用)

  8. 8

    ホットプレートを中央で温める。
    温まったら中温~低温に少し温度を下げる。(150℃程)。表面にサラダ油を塗る。

  9. 9

    生地をレンゲで一すくい、ホットプレートに垂らす(自然と直径9㎝程の円に)。

  10. 10

    表面にぷつぷつ泡が出てきたら(焼いて30秒程)ひっくり返し(綺麗なキツネ色)1分程焼く。

  11. 11

    何枚か重ね、焼き立てにバター、メープルシロップを垂らして、召し上がれ~~♪生クリームたっぷりも合います!!

  12. 12

    写真

    冷めた生地に、粒あん・バターを入れて、バターどら焼きにも。

  13. 13

    写真

    チンして翌日の朝食にもピッタリ♪。

コツ・ポイント

薄めのパンケーキなので短時間で焼け、あまり多く焼くと大変です。私は4枚ずつ焼きました。一番最初に焼いたものは、鉄板の状態が安定していない為、焼き色にムラが出たり焦げたりします。焼き時間は目安なので、焼き色を見て加減してください。

このレシピの生い立ち

イーストを使用したパンケーキをある本で見つけ焼いた所、そのしっとりさにびっくり!!そのレシピを参考にレシピを完成してみました。
冷めてもしっとりやわらかなので、どら焼きなどにも向いている生地です。
レシピID : 1819533 公開日 : 12/05/19 更新日 : 12/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
masyuko80
レシピ参考に人参パンケーキを♪作り方悪くて膨らみ少でしたが美味♡

初れぽ嬉しいです♪パンケーキなので薄めの焼きあがりになります