ウェイパーで作る唐揚げ風の画像

Description

ウェイパーのバリエーションにどうぞ。揚げないので手軽です。調味料は辛いかもしれないので少し減らしたほうがいいかも

材料 (2人分)

★醤油
大さじ一杯
★ウェイパー
大さじ一杯
★料理酒
大さじ一杯
大さじ三杯
にんにく、しょうがみじん切り(粉末)
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    もも肉の水気を拭きとって、一口大に切り分ける。

  2. 2

    写真

    ★をあわせて、鶏肉に混ぜ込む。このまま室温で15分ほど放置してもいい。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ加熱する。ごま油はフライパンに馴染む程度の量で大丈夫。

  4. 4

    写真

    油が馴染んだら、にんにくしょうがを炒め、鶏肉を皮の方を下にして入れる。中弱火で5~8分ほど加熱。

  5. 5

    そのうちに、皮から油がにじみ出て揚げるような感じになる。裏側がしっかり色づいたら、裏返す。

  6. 6

    写真

    裏返して2,3分ほど焼く。裏は表ほどしっかり焼かなくて良い。

  7. 7

    焼き終わったら余熱で5分ほど別に放置する。残った油を適当に拭って、付け合わせの野菜を炒める。

  8. 8

    完成。

コツ・ポイント

冷凍鶏肉の場合、冷蔵庫でしっかり解凍させましょう。強火でなくて、弱火で皮をジリジリと焼くことが油がにじみ出てカリカリになるポイントです。野菜が多いレシピを元にして調味料の量を作ったので、そのままだと辛いかもです。逐次減らしてください。

このレシピの生い立ち

ウェイパー公式ページの「緑黄色野菜の肉炒め」http://www.koukishoko.co.jp/cgi-local/recipe/index.cgi?mode=2&no=18と皮がパリパリなちゃんとした鶏肉の焼き方のアレンジです。
レシピID : 1819547 公開日 : 12/05/19 更新日 : 14/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックTQO743☆
柔らかく美味しく出来ました(^_^)リピしますね

すみません!掲載忘れてましたm(__)m

写真
たらちゃん405
美味し~い☆ご飯が進みます♪

返事遅れてすみません!ありがとうございます。m(__)m

写真
ワキヤン
子供に好評でしたよ~ ご馳走様~

返信遅れて申し訳ありません!つくれぽありがとうございます

写真
ミカリンカリン
ムネ肉でしました。しっかり味で子供も喜んで食べてくれました!

すみません見落としてました! つくれぽありがとございます