抹茶クリームチーズ豆腐プリンの画像

Description

ボールにどんどん入れてくだけで簡単♪
甘さ控えめカロリーも控えめで、メタボなパパにも喜ばれる!?父の日スイーツにもどぞ☆

材料 (プリンカップ5個分くらい)

砂糖
30g
200g
30g
3g
少量

作り方

  1. 1

    ボールにクリームチーズと砂糖を入れスプーンやゴムベラですり混ぜる。

  2. 2

    よく混ざって柔らかくなったら、豆腐をザルでこしながら、①に入れる。よく混ぜる。

  3. 3

    ②に抹茶、チンして温めた牛乳を入れる。よく混ぜる。
    味見して、砂糖や抹茶をお好みで足してください。

  4. 4

    水に入れてふやかしチンして溶かしたゼラチンを①に混ぜながら入れる。

  5. 5

    型に入れて、冷蔵庫で冷やして固まれば完成。

  6. 6

    甘さ控えめなので、お好みで黒蜜やきなこ、あんこを添えて召し上がってください。そのままでも美味。

  7. 7

    注)抹茶によると思いますが、抹茶が溶けるか不安だったら、温めた牛乳に溶かしてから②に加えてください。

コツ・ポイント

量りにボールを乗せて、どんどん材料を入れられるように、全てg表記です。分かりにくい方もいらっしゃるかと思いますが、ごめんなさい(><;)
豆腐のつぶつぶ感も美味しいと思いますが、気になる方は③でミキサーにかけるか、こしてください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なのでとにかくカロリーを下げつつ、でも満足感いっぱいのデザートを食べたかったのでこうなりました。クリームチーズを省くとさらにカロリーは下がりますが、満足感も半減します(笑)豆腐のおかげか結構お腹にたまるので、小腹がすいた時にどぞ
レシピID : 1819789 公開日 : 12/05/19 更新日 : 12/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
秋風楓葉
父の日に作りました。とても美味しかったです。父も喜んでくれました

つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
m1tch0n24
ヘルシーなのに濃厚でおいしかったです!

お口にあってよかったです♪つくれぽ、ありがとうございます。