お汁がジュワッ♪もずく酢の寒天よせ①

お汁がジュワッ♪もずく酢の寒天よせ①の画像

Description

カップもずくの寒天寄せ。トマトとおつゆを含んだ麩がジューシー!噛むとおつゆがジュワッとお口に広がります。

材料 (製氷皿2つ分)

●カップもずく酢
3個(240g位)
おつゆ麩
適量
★白だしを薄めたもの又はもずく用酢を薄めたもの
適量
飾り・薬味→オクラ・きゅうり・大葉・生姜・わさびなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    具の準備ーミニトマトは沸騰した湯で1分位茹でて湯剥きする。トマトと麩を★に浸けて味を含ませる。

  2. 2

    写真

    今回は白だしで作ったすまし汁に浸けました。麩は数分で浸み込みますが、トマトは数時間かかります(省略可)。

  3. 3

    写真

    麩はキッチンペーパー等を使って軽く水気を切る。

  4. 4

    写真

    もずくはそのままでは扱いにくいので、ハサミで細かくカットする。

  5. 5

    写真

    きゅうり・生姜・紅生姜等の千切りを準備する。その他オクラ・大葉・大根等お好みで。わさびも良いかも。

  6. 6

    写真

    ●を耐熱容器に入れよく混ぜる。レンジで様子を見ながら時々混ぜ、沸騰寸前まで加熱する。

  7. 7

    写真

    製氷皿に薬味を入れ、6が熱いうちにスプーン等で1/3位流し込む。

  8. 8

    写真

    トマトや麩を入れたら指で軽く押して底まで沈める。

  9. 9

    写真

    最後に容器いっぱいに入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。抜くときはつまようじ等でまわりから空気を入れると簡単です。

  10. 10

    写真

    具を見せたいときは、6の工程で水を大さじ2~3加え加熱。最初に上澄液をすくって入れると透明感が出て綺麗です。

  11. 11

    写真

    作業に時間がかかる場合は湯煎にかけると固まらず楽です。

  12. 12

    写真

    透明な寒天液を使うとこんな感じです。

    生もずくを使ったレ
    シピも近日公開予定。

コツ・ポイント

製氷皿以外に四角い容器などに流し込んで固めてもOKです。寒天が溶けてないと固まりにくいことがあります。ダマにならないように良く混ぜ加熱すること。麩はたんぱく質が多いものはもちもちしています。少ないものをお使いください(好みですが)。

このレシピの生い立ち

手軽に食べられるもずく酢を、運動会弁当で持っていくために考えました。
レシピID : 1819857 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
中に入れた麩がジュワっと優しい❀もずくのさっぱり感凄くおいしい♡

せっかくの初れぽなのにUPが遅れてごめんなさい。ありがとう!