創作和食◎ 豚挽肉の大根挟み餡かけの画像

Description

ボリュームある和食のメイン料理ができました!

材料 (2人分)

100g
あれば豚肩ロースなど(無ければ挽肉を倍にして下さい)
100g
★生姜みじん切り
1片分
★長ねぎみじん切り
5cm分
★酒・醤油・片栗粉
各大さじ1
適量
500cc
☆粉末だし
大さじ1
☆醤油・塩
各小さじ1
☆酒
大さじ1
※砂糖
小さじ1
※みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    分量外の湯にひとつまみの米を入れて大根を5分程煮て、よく洗っておきます。

  2. 2

    豚肩ロースを包丁で叩いて細かくして、挽肉と合わせたところに、★を加えてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    大根の内側に小麦粉を塗して⑵を挟みます。
    フライパンに☆を入れ一煮立ちさせたらお肉を挟んだ大根を入れ、蓋をして2分。

  4. 4

    裏返して蓋をして2分。火を止めて大根を取出しお皿に盛ります。(茹でたブロッコリーやいんげんも一緒に)

  5. 5

    ⑷の煮汁をクッキングペーパーでこして、綺麗にしたフライパンに戻し、※を加えてとろみのついた餡かけを作り大根にかけて完成!

  6. 6

    写真

    2012.12.4
    祝・話題入り☆

    ありがとうございます♡(´艸`)

コツ・ポイント

挽肉だけより、粗めに叩いたお肉が加わることで、更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

和食が食べたい。食いしん坊家族はボリュームも必要!
食べ応えのある和のメインメニュー考えました♪
レシピID : 1822731 公開日 : 12/05/22 更新日 : 13/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
tsmma
出汁からとって薄味仕上げ♪手際良く作れるようになりたいです!

出汁から!本格的♡つくレポThanks!

写真
kocochama
餡掛け載せる前ですが、とっても美味しかったです。

美味しくできたようで良かったです♡つくレポThanks!

写真
LUCK96
ミツバを添えました!

三葉合いますね♡つくレポThanks!

写真
\sana/
優しいお味でとっても食べやすかったです♡ごちそうさまです!

気に入って頂けてとっても嬉しいです♡つくレポThanks!