キャラ弁デコ弁ハムでバラのデコレーション

キャラ弁デコ弁ハムでバラのデコレーションの画像

Description

キャラ弁デコ弁でよく使うハムのバラです♪ハム1枚で2個はできます♪追記!気温が高くなるとビニール手袋着用で作っています!

材料 (2個分)

細いパスタ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ハムを1cm幅で15cmほどの長さに切ります。角も気にせずカットします。

  2. 2

    写真

    端からしっかり巻いて行きます。3巻きくらいしたら・・・

  3. 3

    写真

    ペロンとねじれた所をそのままひっくり返して・・・

  4. 4

    写真

    押さえます。またそのまま巻いて行きます。

  5. 5

    写真

    巻いて行って、またペロンとねじって押さえます。

  6. 6

    写真

    またそのまま押さえながら巻いて行きます。

  7. 7

    写真

    最後に端が隠れるように、細いパスタを刺して止めます。

  8. 8

    写真

    完成♪

  9. 9

    写真

    大きさはこれくらいです。(爪楊枝比較)
    同じ大きさのモノが2個できます。

  10. 10

    ハムの長さを変えると大きさも変わります。短くすると小さいバラ。蕾のようになります。長くすると大きなバラになります。

  11. 11

    そうすると、作れる個数は変わります。

コツ・ポイント

ハムはビアハムが作りやすいですが、油分の多めなロースハムでもキレイに作る事ができます。油分の少ないモノは、途中で切れたりして作りにくいです。お弁当等に入れる場合、湯通ししてから作ると衛生面でも安心です。夏場はビニール手袋着用で作っています!

このレシピの生い立ち

よく作るバラなのですが、意外とレシピはありません。作り方をよく聞かれるので、しっかり説明できるようにしてみました。
レシピID : 1822753 公開日 : 12/05/22 更新日 : 13/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
クック5E79MT☆
分かりやすいレシピ、ありがとうございます!もう少し練習します
写真
クック5E79MT☆
雛祭りの一口寿司に使いました。華やかになって嬉しい!感謝です!
写真
浅岸まさき
リピです!オードブルに。去年もお世話になりました笑、また作ります
写真
浅岸まさき
サンドイッチケーキに乗せました!メリークリスマスです( ´∀`)