◇こりゃほんとにウマイ◇至福のカレーライス

◇こりゃほんとにウマイ◇至福のカレーライスの画像

Description

いくら「飴色に炒めた玉ねぎ」使用とはいえ、一晩寝かさないでこのウマさはすごい★食べた人に必ず絶賛されるカレーはこれだけです。市販(ハウス食品)のルー「The Carry」があれば、簡単に作れます。※至福のピラフもどうぞ^^ D:328133

材料 (3~4人分)

ザ・カリーの中辛or辛口
1箱
玉ネギをちゃんと炒めると、かなり甘みが出るので最近はもっぱら辛口です。全然辛くないです。
牛薄切り肉
300g
玉ねぎ
中2コ
人参(お好みで)
中1/2コ
じゃが芋(お好みで)
中1コ
600cc
バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎは粗いみじん切り(もしくは薄くスライス)にし、牛薄切りにくは細かく切っておく。人参とじゃが芋はお好みで。なくても大丈夫です。

  2. 2

    玉ねぎを平たい耐熱皿に移し砂糖小さじ2を振りかけラップをし、レンジ強で約5分加熱、そのまま蒸らす。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋にサラダ油とバターを熱し、玉ねぎをじっくり炒める。私は最低30分は炒めます。※忙しく炒めるというよりは、玉ねぎを寄せ集めて蒸す感じ。焦げないようたまに炒めてやる。

  4. 4

    写真

    あめ色になったら牛肉を入れ炒め、水600ccを加え煮込む。沸騰したらアクをとる

  5. 5

    写真

    これがカレールゥ。中に固形のルゥと煮込み用ブイヨンペーストが入ってます。

  6. 6

    写真

    同梱の「煮込み用ブイヨンペースト」を加え、弱火で15分ほど煮込む。

  7. 7

    写真

    いったん火を止め、ルゥを割り入れ溶かす。再び弱火でとろみがつくまで10分ほど煮込んだら出来上がり♪

  8. 8

    写真

    はげげちゃんがとっても美味しそうに作ってくれました!!しかもレシピ集184867にまで載せて頂き…有難うです!!「ほんとにウマイ~~。久しぶりにこんなに美味しいカレーを食べました」嬉しいコメントいただき!

コツ・ポイント

①あめ色玉ねぎ。根気良く、じっくり炒めて~。感動の美味しさを想うと苦になりません。
②「The Carry」、牛薄切り肉、あめ色玉ねぎの3つが揃って出る味です!
③牛薄切り肉(薄切り、がポイント)はなるべく薄くて、脂身のやや多いものがお勧めです。

このレシピの生い立ち

思い出のれしぴ
レシピID : 182298 公開日 : 05/02/11 更新日 : 15/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

575 (518人)
写真
まーく71
玉ねぎの甘味に惹き込まれる美味しさ♪
写真
mamaaaaai
今まで作ったカレーの中で1番美味!次回からこのレシピで作ります♡
写真
ひんべえ☆
中辛なのに甘い!そして深みがある!とても美味です( ´)Д(`)
写真
どんまま
何回もリピしてます。今回は揚げ野菜乗せました。玉ねぎをレンチンする時に砂糖を入れるのも美味しさのポイントなのかな?