ミニどら焼きの画像

Description

たまには和風なオヤツも食べたい!手ごろなサイズのミニどら焼きです。

材料 (約5.5cm 14個)

60g
1g
M1個
上白糖
30g
ひとつまみ
バター
5g
はちみつ
15g
30g
みりん
5g
(シロップ)
ざらめ
20g
20g
(フィリング)
こしあんなど
お好みのものを

作り方

  1. 1

    写真

    卵・砂糖・塩をハンドミキサー低速で薄い卵色になり、生地が細くトロトロと線になって流れ落ちるくらいまで泡立てます。

  2. 2

    写真

    溶かしバター・はちみつ・牛乳・みりんを合わせ生地に入れ軽く混ぜ、重層とふるった薄力粉を入れ全体になじむまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    生地にラップをかけ30分ほど生地を休ませます。その間に、小鍋にざらめ・水を入れ軽く煮詰めシロップを作っておきます。

  4. 4

    写真

    クレープパンを十分に熱してから弱火にし、大きめのスプーン半分ほどの量をすくい、丸く垂らしていきます。

  5. 5

    写真

    表面がプツプツして乾いてきたら引っくり返します。

  6. 6

    写真

    引っくり返したらすぐにシロップを全体に塗り、網の上に引き上げます。

  7. 7

    写真

    すぐに乾かない様にラップをします。 一連の動作を終えると次の生地を引っくり返す頃合いはので焦らずテンポよく焼いて下さい。

  8. 8

    写真

    生地が冷めたらフィリングをお好みで挟んでいきます。今回は焼きも・粒あん・バターです。

  9. 9

    2012/09/23
    「どら焼き」の人気検索でTOP10入りしました!たくさんの閲覧ありがとうございました!

コツ・ポイント

※事前準備として『バター・卵・牛乳』は室温に戻し、粉類はふるっておきます。
熱伝導の均等なクレープパンで焼くこと!焼き加減はお使いのコンロ・火加減で変わってくるので ご自身で一度焼いてみて見極めて下さい。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の末、やっと市販のどら焼きの食感や焼き色になりました!
レシピID : 1823257 公開日 : 12/05/22 更新日 : 21/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
gorisunsun
明日の息子のオヤツに♡焼くの楽しかったです♪

焼くの楽しいですよね!私もです。笑オヤツは喜んでくれたかな?

写真
マミー姫ちゃん
お土産用に作りました

とっても綺麗な焼き色嬉しいです♪つくれぽ有難うございます!

写真
やまねずみ
たくさん作りました!職場での明日のオヤツに…(*^^*)

お仕事場でのオヤツに作って頂けて嬉しいです♪焼き色素敵です★

写真
桜舞華
ぎゅうひと桜あんで♪家族に喜んでもらえました!!

焼印可愛い!喜んで貰えて良かったですね♪るぽ感謝☆