手羽元黒酢煮八角風味・圧力鍋でホロッホロ

手羽元黒酢煮八角風味・圧力鍋でホロッホロの画像

Description

黒酢と醤油に八角の香りがなんともたまりません。圧力鍋があれば、短時間で肉がホロッと外れます。ダイエット甘味料でヘルシー!

材料 (2~3人分)

700g 12~3本
塩麹
大さじ1
にんにく
ひとかけ
ごま油
大さじ1
*黒酢
100ml
*醤油
60ml
100ml
*シュガーカットゼロ顆粒
15g
*みりん
大さじ1
*生姜
ひとかけ
*赤唐辛子
1本
*八角
1個

作り方

  1. 1

    手羽元に塩麹をまぶし、しばらくおく。うずらの卵は茹でて殻を剥いておく。rape-moomさんのID447609参照

  2. 2

    写真

    *の調味料は合わせておく。

  3. 3

    写真

    ごま油とにんにくをフライパンに熱して、塩麹で下味をつけた手羽元に軽く焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    合わせた調味料と手羽元を圧力鍋に入れて蓋をセットして、火にかけやや強火で蒸気が出だすまで煮る。

  5. 5

    写真

    蒸気が出たら中~弱火にして、5分加圧して火を止めて、圧が完全に落ちるまで放置する。圧力鍋がなければ煮立ってから15分煮る

  6. 6

    写真

    圧が抜けたら、うずらの卵を入れて、5分煮る。うずらの卵は茹でてあるのを買ってきちゃっても楽チンですね。

  7. 7

    写真

    中国、鎮洪の香醋を使いました。
    ゼロカロリーシュガーを使いましたが、もちろん砂糖でも。砂糖なら40gです。

  8. 8

    お醤油の量を修正いたしました。

コツ・ポイント

塩麹があれば手羽元に前もってもみ込んでしばらく置いてから使用したほうが美味しいですが、なくても大丈夫です。圧力鍋があれば加圧で短時間でホロホロになりますが、なくても15分以上煮れば柔らかくなります。うずらの卵は最後に少しだけ煮ればOKです。

このレシピの生い立ち

昔持っていた中華の本に豚ばらの黒酢煮が載っていたので、カロリーの低い手羽元で、お砂糖もノンカロリーのシュガーカットゼロの顆粒を使ってみました。
レシピID : 1823290 公開日 : 12/05/28 更新日 : 13/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クリーピングタイム☆
色味よりあっさり短時間でホロッホロで、八角香り美味しくお気に入りです💓
写真
おーぶんおーぶん
はじめての手羽元黒酢煮。作ってみたくて、黒酢と塩麹を買ってきました。手羽元はホロホロ、ウズラの卵はムニムニで美味しい!
写真
クリーピングタイム☆
滅茶美味しかったです💓ホロッホロッでウズラもむにゅっと良い感じ🎵八角入りデビューですがとっても気に入り大好評😃
写真
うな重浦和
このレシピは、良いですね。簡単だけど、本格的。とても美味かったです。