チーズカスタードシュークリーム♥♥

チーズカスタードシュークリーム♥♥の画像

Description

ちっちゃめで可愛いシューに卵白の余らないチーズカスタードを挟みました♥♥甘いチーズカスタードが最高です♡

材料 (プチシュー約16個分)

2個
40g
グラニュー糖
70g
400g
大さじ1~2
 
60g
100ml
少々
2~3個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チーズカスタードを作る…卵は溶きほぐしグラニュー糖を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ふるった薄力粉を加えてまたよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ加えていく。

  4. 4

    写真

    鍋にこし入れ、中火にして木べらで休まずかきまぜる。かたまりが出てきたらダマにならないように滑らかになるまでよく混ぜる。

  5. 5

    ふつふつしてきたら火から下ろす。クリームリーズは電子レンジで柔らかくしてクリーム状になるまで練る。

  6. 6

    写真

    クリームチーズをカスタードクリームに加えて混ぜ、洋酒を入れる。荒熱をとったらラップを表面にかけて冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    シュー生地を作る…(下準備)バター、卵、牛乳は早めに冷蔵庫から出しておき薄力粉はふるっておく。オーブンは200度に余熱

  8. 8

    写真

    鍋にバター、水、塩を入れて中火にかける。

  9. 9

    写真

    沸騰したら弱火にして薄力粉を一気に加え、木べらでよく混ぜる。写真のようにまとまったら火から下ろす。

  10. 10

    写真

    卵は小容器に1個ずつときほぐしておく。まず卵1個分を加え木べらでなめらかになるまでよく混ぜる。

  11. 11

    写真

    卵2個目からは生地の硬さを見ながら調節する。生地を持ち上げてみてポタリと落ちたあとに▼の形に垂れ下がればOK。

  12. 12

    写真

    生地を絞り袋に入れて直径約3cmくらいの大きさに間隔をあけて絞り出す。

  13. 13

    水を付けた指で生地の先端を軽く潰し、生地全体に霧吹きをする。200℃のオーブンで15分、180℃に下げてさらに20分焼く

  14. 14

    写真

    焼きあがり♥冷めたらクリームを挟んで粉糖をかければ完成!

  15. 15

    写真

    カスタードと一緒に生クリームも入れる場合は生クリーム70ccにグラニュー糖5gで…

コツ・ポイント

★シューを焼く時に絶対にオーブンを途中で開けないでくださいね、、!
★有塩バターで作る時は塩を入れなければ大丈夫です♫

カスタードは余ります。何に塗っても美味しーですょ-♡我が家ではクラッカーに塗って食べるのがお気に入り♥

このレシピの生い立ち

以前作ったチーズカスタードが好評で「シュークリームに入れて欲しい」とゆうリクエストがあったので、
レシピID : 1824031 公開日 : 12/05/23 更新日 : 12/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
minikira7
ほぅじ茶さんごめんなさい🙏このクリーム最高🎵娘のリクエストでクリームパンにしたらまた最高っ🎵💚美味しいレシピ楽しみにしてます😊
写真
nobico2007
チーズカスタードクリームをロールケーキに使いました!美味し!
初れぽ
写真
Bettty
出来た!ちゃんと膨らんでアメリカン彼と彼の家族に喜んで貰えました