ルクエ*ロースター☆塩麹でミルクパン

ルクエ*ロースター☆塩麹でミルクパン
スチームロースターを使うと
レンチン5分で白パンが☆
節電効果大&ノンオイルでヘルシーv
塩麹でもちふわ&ほんのり甘い♪

材料 (スチームロースター 1回分)

200g
塩麹
15g
砂糖
15g
牛乳
130g
ドライイースト
3g

1

マグカップなどに牛乳を入れ、レンジで20秒ほど加熱して人肌に温める。

2

写真

スチームロースターに強力粉を入れ、中央辺りをくぼませて砂糖、その上にドライイーストを乗せ、塩麹は端に置く。

3

ドライイースト目がけて「1」を投入し、ヘラなどで全体に浸していくように材料をざっくり混ぜ合わせる。

4

ひとまとまりになれば、打ち粉をした台に生地を出し、広げて→折り畳んで…を繰り返すようにして5分ほど捏ねる。

5

写真

表面がつるんとキレイになってきたら、ロースターの底に合わせて細長い丸型にまとめて置く。濡れ布巾をかけ、蓋をして冷蔵庫へ。

6

写真

6時間以上寝かせる。(*写真はちょうど6時間後に出したところ)
寝る前に冷蔵庫に入れ、翌朝取り出すなど^^

7

写真

濡れ布巾を取り、蓋をして、500wのレンジで4分40秒加熱→1~2分蒸らせば出来上がり!

8

粗熱が取れたら、スライスしてラップをし、冷凍保存も可能です。

*2012.07.01 加熱時間修正しましたm(__)m

コツ・ポイント

6時間寝かせた後、あまり膨らんでいないように見えても
レンジ加熱で大きく膨らみます^^

甘味のある生地で、常温で翌日ももちもち感キープ♪
冷凍保存後は、レンジで温めてふわふわパン、
またはレンジ&トースターで表面をカリッと☆美味しいですv

このレシピの生い立ち

ルクエのレシピブログで紹介されているスチームロースターを使った白パンレシピは
ドライイーストが多くて、ちょっと気になったので(^_^;)
塩麹パワーを信じて焼いてみました^^
レシピID : 1824065 公開日 : 12/05/24 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/04/28

写真

初めてルクエで作りました(^O^)/

Kksakurako

うわぁ☆ふっくら綺麗な仕上がりですね♪美味しそうなレポ感謝!

13/03/06

写真

初めてしおこうじの料理を作りました(^o^)

あきちょわん

こちらにも嬉しいレポ感謝です☆初作品に選んで頂き光栄です^^

13/03/02

写真

モチモチで簡単にできておいしかったです!

yummymy

キレイにできてますね~^^素敵な食事画の嬉しいレポ感謝です♪

13/01/30

写真

ふわふわ、モチモチでおいしくできました。 また、作ります!

みーすけのすけ

ふわもち感伝わってきます~美味しそうなレポ&リピ宣言感謝♪