意外だけど美味♪みかん缶でコーヒーゼリー

意外だけど美味♪みかん缶でコーヒーゼリーの画像

Description

コーヒーゼリーにみかん?チョット意外だけど美味しいんです♪残りがちなみかん缶を使って是非作ってみてね。

材料 (5~6人ぶん)

1缶(正味234g)
500cc
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と粉寒天を入れてかき混ぜながら煮立たせる。

  2. 2

    写真

    沸騰したら火を弱め2~3分更にかき混ぜながら煮溶かす。

  3. 3

    写真

    砂糖を加え混ぜて溶けたら火を止める。

  4. 4

    写真

    コーヒーを加え良く混ぜる(火は消したまま)。

  5. 5

    写真

    ゼラチンに比べ固まるのが早いので、冷ましすぎると、どんどん固まってきてしまいます。

  6. 6

    写真

    あら熱がとれたら、器に缶詰のみかんを入れコーヒー液をおたまでそっと注ぎます。(みかんの汁気は良く切っておいて下さい)

  7. 7

    写真

    冷蔵庫に入れ固まったら完成です。1時間くらいですぐ固まりますが冷やすために2時間位~冷やした方が美味しいです。

  8. 8

    写真

    今回使用した粉寒天です。

コツ・ポイント

粉寒天はしっかり煮溶かす事と冷ましすぎないうちに器に流し入れる事ぐらいです。砂糖はお好みで加減して下さい。甘みは抑え目です。

このレシピの生い立ち

これは主人の実家の近所のおばさんから教わったものです。コーヒーゼリーにみかん?て思いましたが、意外に美味しくてビックリ!それ以来うちの定番になっています。
レシピID : 1825346 公開日 : 12/05/23 更新日 : 12/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
○かづこ○
⁉みかん缶とコーヒーJって合う♡サッパリ感倍増で食後にぴったり♪

初れぽありがとう♪とってもオシャレで素敵だね。感謝