超ヘルシー♪豆腐と豆乳のレアチーズケーキ

超ヘルシー♪豆腐と豆乳のレアチーズケーキの画像

Description

豆腐と豆乳を使ったとってもヘルシーなレアチーズケーキ。だまって食べたら豆腐と気付かず、めちゃくちゃ美味しいです!

材料 (18cmの丸型・スクエア型、またはボールなど)

約200g(または1/2丁)
100g
砂糖
40g
レモン汁
大さじ1
5g
大さじ2
ビスケット
12枚
バター
40g

作り方

  1. 1

    写真

    ・豆腐を水切りする
    ・ゼラチンと水を良く混ぜ、湯せんで溶かす。
    ・バターを湯せんで溶かす。
    (電子レンジも可。)

  2. 2

    写真

    ビニール袋にビスケットを入れ、めん棒で転がしながら、細かくくだく。(袋が破れないように、優しくね。)

  3. 3

    写真

    このくらい細かくなったら、溶かしたバターを良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    3をオーブンペーパーを敷いた型の底にしきつめて、スプーンでしっかり押さえる。

  5. 5

    写真

    ボールにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ、砂糖も入れてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に水切りした豆腐も入れて、ハンドミキサーでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    別のボールに豆乳を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。(はじめ、はねやすいので注意してくださいね。)

  8. 8

    写真

    ハンドミキサーで2分ぐらいかけるとこうなります。

  9. 9

    写真

    6のボールに8の泡立てた豆乳を入れてよく混ぜ、レモン汁と溶かしたゼラチンも入れてよく混ぜます。
     

  10. 10

    ゼラチンが溶けていないとブツブツが残ったり、きちんと固まらなかったりしますので、しっかり溶かしてから混ぜてくださいね。

  11. 11

    写真

    型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし、固まったら出来上がりです。

  12. 12

    写真

    ボールに作って、スプーンですくって盛り付けてもOKです。

コツ・ポイント

混ぜるだけなのでとても簡単ですが、ゼラチンをしっかり溶かしてから入れないとダマになったり固まらなかったりしますので、湯せんまたは電子レンジで数秒ずつ様子を見ながらチンしてください。豆腐っぽさが気になる方は、レモン汁を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きなレアチーズケーキ。もっとヘルシーにできないかしら・・・と考え、生クリームを使わず豆乳に、そしてクリームチーズを減らし豆腐を入れることにしました。何度も試作を重ね、美味しく食べられる上に、ヘルシーなレシピが完成いたしました!
レシピID : 1825667 公開日 : 12/05/24 更新日 : 14/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
陽06偉
ヘルシーな2層のチーズケーキを作りかったので、作り方を参考にさせてもらいました。すぐできてヘルシーで最高です。
写真
eijun63
ブルーベリーをたくさん頂いたのでっレシピありがとうございます。

ブルーベリーがたくさん乗っていてとても美味しそうです♪

写真
クックOWH6B3☆
豆腐170gパックやったので、クリチ割増しました。おいしかった♡

見た目も爽やかおしゃれに作ってくださりありがとうございます!

写真
nori15
チョコを加えマーブルレアチーズにしてみました。美味しかったです

すごい、おしゃれ!素敵に作ってくださりありがとうございます♪