たたきごぼう(ごま酢ごぼう)♪の画像

Description

♡話題入り感謝♡
おせち料理にも普段のおかずにも☆一晩置くと味がしみてさらに美味しいよ。

材料

1袋(太2本or細3本)
〔漬け汁〕
☆しょうゆ
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆お酢
大さじ2
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは皮をこそげて、鍋に入る長さに切り(下記コツご参照)、しばらく水にさらします。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、お酢を少々加えて、ごぼうを茹でます。

  3. 3

    写真

    茹でている間に〔漬け汁〕の材料を混ぜて漬け汁を用意します。

  4. 4

    写真

    茹で上がったごぼうの水気を切り、麺棒で叩きます。
    (叩く前の写真です)

  5. 5

    5センチ程度に切り、太いものは半分か、もう半分に切ります。

    (すみません(>_<)この工程を書き忘れていました)

  6. 6

    写真

    切ったごぼうを漬け汁に漬け込みます。ときどき上下が入れかわるように混ぜます。

  7. 7

    数時間で食べられますが、一晩おくとさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

茹でる前に5センチ長さに切ってしまうと、あとから叩くときに誤って自分の左手を叩いてしまいがちです(^^ゞ だから、ゆでるときはお鍋に入る長さまで切って、叩いてから短くしましょう♪

このレシピの生い立ち

最初は本か何かを見て作りましたが、すっぱさが足りず、私好みのすっぱさに調節しました。
レシピID : 1826868 公開日 : 12/06/01 更新日 : 14/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
もえにゃむ
茹でる前にたたいて、切りました!茹で時間は3分ちょい。甜菜糖を少しだけ増やして、甘酸っぱくてさっぱり!!すごく美味しかったです。
写真
さりーめる
ごまなしですが、、、とっても良い味でした!ありがとうございました

素敵なれぽありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

写真
クックWCI0ZE☆
簡単で美味しい!!二回目作りました~♪また作りたい(*^^*)

素敵なれぽありがとうございます(*^o^*)

写真
さぁさ52
味付け大変気に入りました♡明日食べます♡素敵なレシピ大感謝です♡

素敵なれぽありがとうございます(^-^)