たこ焼きプレートで肉巻きプチおにぎり♪

たこ焼きプレートで肉巻きプチおにぎり♪の画像

Description

肉巻きおにぎり、1個だとごはんが多くて結構ズッシリ。この量だと子供も喜んで食べてくれました!お弁当にもいいですよ♪

材料 (13個位)

200g
大さじ2杯
焼肉のタレ
適量
サラダ油かごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんに白ゴマを混ぜて、まんべんなく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    たこ焼き器の穴よりも一回り小さく握ります。ここではざっと軽く丸にするだけでOKです。

  3. 3

    写真

    まわりに沿うようにお肉を巻いていきます。最後に手のひらでくるくるっとすれば、形も整います。

  4. 4

    写真

    プレートを180度位の温度設定にして、薄く油を塗ってから、肉を巻いたおにぎりを投入~!

  5. 5

    写真

    大体3分ほどで片面が焼けてきますので、ひっくり返して反対側も焼きます。カリッとさせたい方はもう少し長めに焼いてもOK。

  6. 6

    写真

    両面に焼き色がついたら、穴の1/3~半分位までお好みの焼肉のタレを入れます。(ハネル場合があるので注意!)

  7. 7

    写真

    おにぎりを戻して、タレを絡めながら、コロコロと回転させます。照りが足りない場合は、タレを追加して下さい。

  8. 8

    写真

    照りがついたら出来上がり!お好みで万能ねぎをパラリとどうぞ。ゴマをトッピングしても美味しそうです。

コツ・ポイント

たこ焼き器の穴より小さめに握らないと、お肉を巻いた時に穴からはみ出してしまいます。今回は焼肉のタレを使用しましたが、照り焼きソースや塩コショウでも美味です。ご飯にはゴマを混ぜましたが、お好みで中身を変えても。

このレシピの生い立ち

雑誌に載ってたたこ焼きプレート料理のケチャップライスを見て「これなら他のご飯物も・・」と。丁度TVには肉巻きおにぎりをほおばるレポーター。作ってみようと思い、やってみたら子供にウケましたw 量も丁度良く、冷凍しておけばお弁当にも使えます。
レシピID : 1827245 公開日 : 12/05/25 更新日 : 12/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぴんチャン
ご飯にカレー粉混ぜて作ったら一口サイズのカレーライスみたいに(笑

カレーご飯!素敵アレンジありがとうございます。

写真
usakohime☆
一口サイズで食べやすいですね!ごちそうさま〜

小さいので沢山食べちゃうのが危険ですwお弁当にもピッタリです

写真
ショコラティあずさ
たれを参考にしました!おいしーーぃ

作ってくれてありがとう!!凄くキレイにできてますね~♪

写真
ttr_
簡単に肉巻きおにぎりができますね!! かわいいし楽しかったです♪

わぁ~美味しそう!!楽しく作ってくれてありがとうです!