塩鮭とじゃがいものレモン蒸しの画像

Description

特売の塩鮭、ただ焼くだけではちょっと寂しい。。。そんなときには野菜をプラス!さっぱりレモンと黒胡椒が効いてます。

材料 (2人分)

2切
中1個
1束(4~6本)
鶏がらスープの素
小さじ1/2
レモン汁
大さじ1
黒胡椒
3振りくらい

作り方

  1. 1

    アスパラは根元から1/3程の硬い部分をピーラーで剥き、好みの長さに切ります。じゃが芋は5ミリの輪切りにし水にさらす

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々を熱して鮭を両面こんがり焼きます。焼けたら続けてじゃが芋、アスパラを並べます。

  3. 3

    水100cc(分量外)と鶏がらスープの素を入れて蓋をし、5分ほど蒸し焼きに。

  4. 4

    水分が殆どなくなってきたらレモン汁を加え、蓋を取って強めの中火で仕上げます。最後に黒胡椒を振って盛り付けます。

  5. 5

    写真

    冷凍いんげんもおすすめ!

コツ・ポイント

生鮭でもできます。その場合は塩コショウしてから焼いてくださいね。新じゃがの場合は皮を剥かなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

塩鮭、ただ焼くだけでは食卓が寂しいな~と思いまして。簡単にボリュームアップできるおかずを考えました。
レシピID : 1828049 公開日 : 12/05/26 更新日 : 17/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

262 (244人)
写真
Rikuママ23
うちは最後の味付けに塩コショウでなく、イタリアンハーブソルトで味付けしました。すごく好みの味で美味しかったです!
写真
ランチ330
紫のじゃがいもで。カラフルで可愛らしい美味しい魚料理になりました!鮭の旨味がじゃがいもに染み込んでかなり美味でした!
写真
エリリン1012
簡単で美味しい!!ニンニクも、加えて作りました。
写真
マドレーヌ夫人3
簡単にでき、美味しかったです。また作ります。