にんにく風味の中華お粥の画像

Description

にんにく風味でコクのあるお粥です。
食欲がない時によく作ります。

材料

1合
しょうがのみじん切り
少々
ID 1828348の鶏がらスープか水
お米の5倍くらい
↑のスープがない時は鶏がらスープの素
適量
ごま油
小さじ1
お好みの具(鶏肉、ネギ、ゴマ、しいたけなど)

作り方

  1. 1

    フライパンに油を敷いて、洗ってないお米とにんにくとショウガのみじん切りを入れて、お米が透き通ってくるまで炒める。

  2. 2

    鍋に炒めた米とにんにくとショウガ、鶏がらスープと水を入れて煮込む。

  3. 3

    お好みの具をトッピングして、塩とごま油で味をつけていただきま~す♪

コツ・ポイント

お米を透き通るまで炒めるところがコクのポイント。
鍋でお米を煮ている時はかき混ぜちゃダメ。
かき混ぜるとスポンジみたいになっておいしくなくなるので、お水やスープを入れた後は放置です。
お粥はご飯で作るよりもお米から作る方がおいしくできます♪

このレシピの生い立ち

シンガポール華僑の友達に教えてもらいました。
日本のお粥はお米を炒めないけど、炒めた方がおいしくできる大発見。
レシピID : 1828363 公開日 : 12/05/26 更新日 : 12/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
Moggieneko
リピです!今回は、自家製鮭フレーク、しいたけ、ワカメ、豆腐を入れて具沢山で作りました。このお粥大好評です!
写真
Moggieneko
鶏がらスープはウェイパーで。トッピングはエリンギと白身魚とフライドオニオンで。The 中華粥というお味です。とても美味しかった!
写真
KAORULALA
とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした🍚
写真
きえたん。
ひそかに3回りぴしてます★おいしいです!

リピありがとうございます♪気に入っていただけて嬉しいです♪