山岡細寒天で作る爽やかフルーツポンチ

山岡細寒天で作る爽やかフルーツポンチの画像

Description

山岡細寒天で作る、爽やかなフルーツポンチです。これからの季節にぴったり!!お子さんのおやつにも!!

材料 (4人分)

<牛乳かん>
細寒天(糸寒天)
1g
80cc
砂糖
15g
60cc
 
<かぼちゃ白玉>
30g
40g
大さじ1~3
砂糖
小さじ1
 
80g(皮なし)
80g(皮なし)
1/2個
320cc
ブルーリキュール(大人用)
少々

作り方

  1. 1

    細寒天(糸寒天)は、水につけてしっかりもどす1時間程度。

  2. 2

    かぼちゃは、薄切りにして茹でて、皮を取り除いておく。

  3. 3

    メロンとすいかは、さいの目切りにし、キウイは、いちょう切りに切っておく。

  4. 4

    「牛乳かん」を作る。鍋に分量の水を入れ、(1)の細寒天を水気を絞りながら入れて、火にかけ煮溶かす。

  5. 5

    (3)に砂糖と牛乳を入れ、火からおろして、型に流し入れ固める。固まったら、ひし型に切っておく。

  6. 6

    「かぼちゃ白玉」を作る。白玉粉に(2)と水を入れ、耳たぶくらいに練り小さく丸める。

  7. 7

    鍋で湯を沸かし、(5)を入れて茹でる。茹であがったら、水にとっておく。

  8. 8

    器に、牛乳かん、かぼちゃ白玉、フルーツを入れ、サイダーを注ぐ。(※大人向けブルーリキュールを少々注ぐ)

コツ・ポイント

かぼちゃで作る白玉は団子は水加減にきをつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

これから、暑くなるのでシュワっとおいしい物を作ろうと思いました。
レシピID : 1829096 公開日 : 12/05/27 更新日 : 12/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート