梅ごはんと塩麹鶏のヘルシーどんぶり 

梅ごはんと塩麹鶏のヘルシーどんぶり の画像

Description

梅ご飯に塩麹で漬けたささみと大葉・クリームチーズをのせたヘルシーだけど食欲をそそる、暑い季節にぴったりな丼です。

材料 (1人分)

1合
☆ 梅干
1個
☆ 無添加和風だしパック
小匙1
☆ みりん
大匙1
オリーブオイル
大匙1
大匙2
3枚
1個(18g)

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ、梅干の種を外したたいたら☆の材料と梅干の種を入れて、1合分の水(分量外)を入れて、早炊きで炊く。

  2. 2

    ささみを食べやすい大きさに切ったら、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、片面を焼く。火力はずっと強火

  3. 3

    いー感じに焼き色がついたらひっくり返して、お酒を入れてフライパンに蓋をする。

  4. 4

    お酒が蒸発したら火を止めて、炊き上がった梅ご飯を盛ったどんぶりに大葉と一緒に乗せる。

  5. 5

    クリームチーズ(Kiri使用しました)とミニトマトを添えて、炒り白胡麻を振ったら出来あがり♪

コツ・ポイント

梅ご飯はちょっと固めくらいがぼくは好きなので、あえて早炊きにしました。
塩麹に漬けたささみは、通常より焦げやすいので気をつけましょう。

梅の香りをベースに、塩麹の旨味とクリームチーズのコク、大葉の清涼感がグルーヴします。ちょっと自信作。

このレシピの生い立ち

梅ご飯をどんぶりにしたらどうだろうと思い考案したレシピです☆
レシピID : 1829458 公開日 : 12/05/27 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みさにゃん27
クリームチーズと梅がすっごくあいますね♡これはりぴです(^ ^)

ありがとうございます!プレートもオシャレですね☆素敵です!

初れぽ
写真
sa0ri11
レシピを参考にアレンジさせて頂きました!ありがとうございます!

ありがとうございます♪気に入って頂けたらうれしいです☆