リンゴの大量消費・チャツネの画像

Description

リンゴにバナナ、オレンジ、杏子等その時あった好きな物を赤ワインで煮るだけです。H25年、写真入れ替えました。

材料 (ジャム中ビン5個位)

グレープフルーツや
1本
干し杏子
適量
生姜
好きなだけ
鷹の爪
グローブ
シナモン
カルダモン
カイエンヌ等好きなハーブ粉を好きなだけ
赤ワイン
200〜400cc
オレンジジュース
200〜

作り方

  1. 1

    リンゴやフルーツ等材料は皆、小さく切った方が早く柔らかく滑らかになります。

  2. 2

    刻んだフルーツ等材料を鍋に入れジュースと赤ワインで煮込みます。

  3. 3

    水分が無くなった時にまだ固形が残っていて滑らかにしたい場合はジュースや赤ワインを足して煮て下さい。

  4. 4

    味はお好みハーブ類で調整して下さい。

コツ・ポイント

分量は適当ですのでお好みで調整して下さい。傷んだリンゴを使う時はもっと沢山投入します。カレーは勿論ビーフシチューにかかせまん。豚塊肉とワインとこのチャツネ、ニンニク、玉葱の煮込みも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

毎年リンゴを大量に頂く我が家。ジャムやジュース、焼きリンゴ…色々試してチャツネが一番消費できることがわかりました。
レシピID : 1830227 公開日 : 12/05/28 更新日 : 13/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えるみちゃん
リンゴを大量に頂いたので参考にさせていただきました。美味しい♡

レポありがとうございます。料理に色々使えるので楽しんで下さい

写真
サリュフミ
家にあったスパイスで作りました。お料理に使うのが楽しみです。

つくレポありがとうございます。色々試してみて下さい♪

写真
ふらうまりん子
林檎3にワイン400ccというミスでも上手に完成♪何に使おう〜♪

レポありがとうございます。 分量なんて気まぐれでいいんです!

初れぽ
写真
えぞっこ
煮て1時間半で完成!これを応用した料理を作るのが楽しみです♪

レポありがとうございます!! アレンジ楽しんで下さい!!