しっとりシュークリームの画像

Description

冷蔵庫で保存しても粉っぽくならないシュー生地ですので、お土産におススメです。

材料 (6cm6個分)

パターシュー
50g
50g
1g
3個

作り方

  1. 1

    オブーンを200℃に余熱する。Aの粉をふるっておく。

  2. 2

    写真

    鍋にBと発酵バターを中火で火にかけ、木べらで良くかき混ぜ、バターを溶かす。

  3. 3

    写真

    (2)にふるった粉を入れ木べらで手早くダマにならないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    再び中火に20~30秒かけ火を止める。

  5. 5

    写真

    水を張ったボウルになべ底をつけ、鍋の熱を軽く取る。安定した場所に鍋を置き、といた全卵を少しづつ加え混ぜていく。

  6. 6

    写真

    玉子は、全部入れず2/3位の量から様子を見て加えてくださいヘラですくって生地がゆるやかに逆三角に落ちるようになればok

  7. 7

    写真

    出来た生地を口金(私は1.5cmの口金)を付けた絞り袋に入れる。

  8. 8

    写真

    直径6cmくらいに6個絞り、水をつけた爪楊枝でばってんにして表面をならす。霧吹きで生地全体に水を吹き付ける。

  9. 9

    写真

    200℃で10分170℃で15分150℃で~30分焼く。途中でオーブンは絶対開けあいでください!

  10. 10

    写真

    シューが冷めたら、クリームを詰める。シュー用の口金で入れる場合先に穴をあけておく。

  11. 11

    写真

    お好きなクリームを入れてください。

  12. 12

    写真

    こんな感じにタップリ入れたら出来上がり♪

コツ・ポイント

(4)で飛ばした水分量によって玉子の入れる量が変わってくるので、卵は全部使わず2/3位から慎重に様子を見ながら入れてください!焼き終わり以外オーブンは開けたら×です。シューがしぼんで膨らまないままになります。(5)は生地の熱は取らないように

このレシピの生い立ち

サクサクシューってすぐ食べるなら美味しいですが、次の日には粉っぽくなっているのが嫌で(‾-‾;)次の日も美味しくいただけるシューを目指して作りました♪
レシピID : 1830687 公開日 : 12/06/05 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
薔薇猫
シュークリームはいつもこのレシピです♪素敵なレシピありがとうございます!
写真
マイケルの娘
完全に冷えてからラップをかけておいておくと、よりしっとりして美味しかったです⭐︎中身はカスタードと生クリーム混ぜたクリームで♪
写真
マイケルの娘
しっかり統一に膨らんで可愛いシュークリームできました✨粉糖ふってもふらなくても綺麗なフォルムなのでまた作らせていただきます😊
写真
バニラとソラ
他ではなかなか膨らまず悩みましたが、ようやく成功です!美味♬

れぽありがとうございます♪成功おめでとうございます!^^