簡単☆生サーモンの塩麹漬け(切り込み風)

簡単☆生サーモンの塩麹漬け(切り込み風)の画像

Description

簡単おいしいです。お酒のアテにもご飯の友にもなります。

材料 (目安量)

生食用鮭(おすすめはトロサーモン)
100g
塩麹
大匙1~2程度
みりん
塩麹の3分の2程度
お好みで

作り方

  1. 1

    ポリ袋に切った鮭と塩麹とみりんを入れ、ちょっともんでから冷蔵庫に入れとく。だし昆布の切ったものをいれるとなおgood☆

  2. 2

    30分~→おいしいづけの刺身の味
    1晩→イクラと鮭の中間の味
    2日目以降→日に日に旨味が増しねっとりした珍味系の味

  3. 3

    食卓に出すときに、薄切りキュウリ、ネギ、白いりゴマ、千切りの青じそ、貝割れ、ごま油少々などと和えてもおいしいです。

  4. 4

    鮭の切り方や塩味や水分量、塩麹の甘味と塩味、熟成時間などで味も変わるので分量はあくまで目安としてお考え下さい。

コツ・ポイント

塩味と旨味が強いので、鮭を切る時大きくしない方が食べやすいです。2日目以降は塩辛とかイクラとかカラスミのようなオトナの味わいになってきます。ご飯や豆腐やパスタや薄切り大根など淡白な食材に合います。お酒だと日本酒が合う感じの味です。

このレシピの生い立ち

テレビの北海道土産特集で出ていた高価でおいしそうな瓶詰めを自宅で作れないかと思って自作しました。
本来は数週間かけるらしいんですが、我が家はこらえきれずに食べちゃうので熟成するほど持たないです(笑)
レシピID : 1831370 公開日 : 12/05/29 更新日 : 12/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もなもなか
美味しくできました!感謝いたします。リピ決定

ありがとう☆もなもなかさんのもおいしそうですね(๑´ڡ`๑)