HBなくても楽チン♪フワフワパン生地

HBなくても楽チン♪フワフワパン生地の画像

Description

ビニール袋の中に材料を入れて仕事に行きます~。帰宅後夕飯の作業中にパンを焼きます。

材料 (10個分)

230g
70g
☆砂糖(我家はきび糖)
30g
☆塩
5g
★卵+牛乳
215g
◎バター(無塩)
30g
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    計りに乗るくらいの容器やボールにビニール袋をかぶせてゼロ設定にしてから☆材料を入れます。

  2. 2

    軽く材料を袋の口を持って混ぜたら、計りゼロにして★卵を入れて牛乳を合わせて215gになるまで入れます。

  3. 3

    空気は抜きビニールの口を縛り、手でモミモミ(TVを見ながら)材料が満遍なく混ざったら◎バターを入れてまた縛りモミモミ。

  4. 4

    きれいに材料が混ざったらビニールの中身はつるんとした感じです。そのまま野菜室に入れて仕事に行きます。

  5. 5

    約8~10時間後帰宅。野菜室の中で1次醗酵してる生地を
    台の上に粉を満遍なくひき生地を出します。

  6. 6

    スケッパーなどを使い生地を裏返して麺棒などで厚み1cmほどに引き伸ばして好きなように成型します。

  7. 7

    2次醗酵40度で30分(オーブンレンジにお任せします)

  8. 8

    醗酵後、200度にオーブンを暖めてる間に卵液を塗ったりトッピング。190度に落としたら15分焼いて出来上がり。

  9. 9

    写真

    グリンピース・そら豆・アーモンドバター・ジャムなど何でも良く合うパン生地です。

コツ・ポイント

HBなくても力入れずに簡単にフワフワパンが出来ます。
ビニール袋はキャベツなどが入る大きさのしっかりしたものを使って。
私は仕事ですが夜寝る前に生地を仕込んで朝焼いてもOKです。
焼き上がり後アラ熱が取れたらビニールに入れて翌日もふんわり。

このレシピの生い立ち

HBがないけど美味しいパンが焼きたいでも手ごねは疲れる。改良して改良してここまで来ました。我家のワンコが生地をこねる作業をする私の真剣な顔を怖がり困ってましたが怖がらなくなりました。
レシピID : 1831963 公開日 : 12/05/29 更新日 : 12/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (3人)
写真
ウッシー母
ちょっと焼けすぎたけどあんパンがふわふわ美味最高うれしい。

美味しそうですね(*^^*)ウッシー母さん レポをありがとう

写真
Ohka_mama
発酵状態が心配でしたがフワフワに♪シナモンロール大好き!!

Ohka mama様美味しそうですね♪れぽをありがとうです。

写真
まるすけママ
9/14宴会&お土産用に♬いつもふわふわで感謝の美味しさ♡

宴会&お土産用にすごいですね!まるママ!こちらこそ感謝です。

写真
まるすけママ
9/10今日もふわふわに出来上がりました!ご馳走様です♡

すごい♪フワフワ感じます!まるすけママさんどうもありがとう!