メロンミルクシャーベットの画像

Description

牛乳、メロン、はちみつ、卵を合わせて冷やし固めて。濃厚でも口どけがよく、夏にぴったり!

材料 (2人分)

「明治おいしい牛乳」
1カップ
正味300g
1個
はちみつ
30g(大さじ1と1/2弱)
砂糖
小さじ2
フレッシュミント(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    メロンは種を取り、皮をむく。卵は卵黄と卵白に分け、それぞれ別の器に入れる。

  2. 2

    ミキサーに<1>のメロン、卵黄、「明治おいしい牛乳」、はちみつを入れてなめらかになるまで撹拌する。

  3. 3

    ボウルに<1>の卵白を入れて泡立て器で泡立てる。角が立ったら砂糖を加え、つやが出て、きめが細かくなるまでさらに泡立てる。

  4. 4

    <2>を大きめのボウルに入れ、<3>を加える。泡立て器で泡をつぶさないよう、ていねいに混ぜる。

  5. 5

    金属製のバットや保存容器に<4>を流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。

  6. 6

    器に盛り、お好みでフレッシュミントを添える。

コツ・ポイント

シャーベットが完全に固まっていないときに、フォークなどで氷をくずしながら混ぜると、さらにきめが細かくなり、口当たりがよくなります。

このレシピの生い立ち

人気メニュープランナーYOMEちゃんの考案レシピです。メロンやはちみつが牛乳特有のにおいを和らげ、ミルクのやさしい甘みを引き出します。
レシピID : 1832044 公開日 : 12/06/11 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

162 (156人)
写真
おーぶんおーぶん
メロンの優しい味💛砂糖を追加し、時々混ぜながら出来上がりを待ちました。ダイスに切ったメロンも最後に混ぜ込んで食感も楽しめた!
写真
しょみ一
生だと食べてくれなかった子供も、これはおかわりでした♡
写真
❁Abake❁
濃厚で口溶けもいい♡娘がニコニコで食べてくれました(⍢)♬

娘さんのニコニコ笑顔が嬉しいですね☆メロンの皮を添えるの素敵

写真
10non10
頂き物マクワウリと桃で!とってもおいしくできました♡

ありがとうございます♡とっても贅沢な美味しさですね♡