フライパンひとつで♪手作りカレーライス

フライパンひとつで♪手作りカレーライスの画像

Description

市販のカレールーを使わずに、炒める感覚で簡単、シンプルに♪
辛さはひかえめです。

材料 (1〜2)

70グラム
1/2本
1/2玉
中1個
2カップ
適量
小さじ1〜
*************
【調味料】
カレーパウダー
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1/2
ウスターソース
大さじ1
無調整豆乳か牛乳
1/2カップ
クミン(あれば)
小さじ1
ターメリック(あれば)
小さじ1

作り方

  1. 1

    たまねぎは薄切り。にんじん、じゃがいもは一口大よりやや小さめに切る。フライパンに油をひいて豚肉とたまねぎを炒める。

  2. 2

    たまねぎが薄く色づいてきたら、水2カップ、にんじん、じゃがいもを投入。具が柔らかくなるまで10分ほどぐつぐつ煮る。

  3. 3

    【2】のフライパンに全ての調味料と牛乳(豆乳)を加え混ぜ5〜8分ぐつぐつ煮る。

  4. 4

    1/3程度に煮詰まったら、いったん火を止めて小さじ1の片栗粉を水大さじ1で溶いて加える。

  5. 5

    再度、加熱してお玉で混ぜ、とろみをつける。(とろみが足りなければ、水溶き片栗粉を小さじ1足してみてください)

コツ・ポイント

カレーパウダーはS&Bの特製エスビーカレーを使用してます。
濃いめの味なので、片栗粉を増やすなどしてトロミをつけても良いと思います。

このレシピの生い立ち

お昼の一人ご飯に、うちにある材料を炒めて味付けしてカレーにしてみたら美味しかったので。
レシピID : 1832238 公開日 : 12/06/01 更新日 : 13/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
シュウシュウ
コクが足りず色々調味料足しましたが夫も満足な味に完成!感謝です♡

旦那さんが満足な味になって良かったです。れぽ、ありがとう!

写真
10玲花30
マイルドだけどスパイシーさもあり、ヘルシーなのにちゃんとカレー!

つくれぽ、ありがとう!スパイシーな味になって良かったです。

写真
10玲花30
お醤油ベースのさらさら美味カレーが出来ました!定番にします!りぴ

とろみをつけたい時は煮る時間長くしてみて下さい。ありがとう!

写真
にゃげこ
何度もリピしています。とても美味しいですね。

リピしてくれて嬉しいです♪とっても美味しそうですね!!