魚焼きグリルde 簡単!いわしの味噌焼き

魚焼きグリルde 簡単!いわしの味噌焼きの画像

Description

焼き時間8分。調理時間10分。簡単、時短の一品!大葉としょうがが魚の臭みの消して、骨も取るので子供や高齢者でも食べれます

材料 (1人分)

2匹
味噌
大さじ1
みりん
大さじ2
かつおだし(顆粒でも粉でもOK)
少々
しょうが(すりおろし)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    イワシの頭と内臓をとります。今は便利で、調理済みが売ってました。ちなみに今回は「かたくちいわし」です

  2. 2

    写真

    骨を取ります。
    骨に沿って、片側に切り込みを入れます。片方は身がくっつい出ますが、頭の方の骨を引っ張ると簡単に取れます

  3. 3

    写真

    味噌、みりん、かつおだし、しょうが(すりおろし)、大葉(千切り)を器にいれてかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    いわしを開いて、未の内側に3で調理した味噌を塗ります。そして、背を閉じます。

  5. 5

    写真

    魚焼きグリルに入れて、約8分(エコトクくんを使った場合)焼きます。(水を入れるタイプの魚焼きグリルは10分焼きます)

コツ・ポイント

いわしの骨を取るが難しい・・・と思いがちですが、半身の骨を外すと簡単にとれます。
鮮度のよい魚なら、身と骨が簡単に分離。一度、試してみてください。骨が取れれば、子供も高齢者も食べやすくなります。大葉としょうがで臭みが無くなって、香ばしい一品

このレシピの生い立ち

小さいころ母が、青魚に飽きた時に作ってくれました。食品会社を経営していたので、商品として発売しようとしましが、断念。(原価が高かった) その後、夏の時期、夏バテしていると作ってくれました。エコトクくんを使うと掃除も楽で、時間短縮もできるよ。
レシピID : 1833201 公開日 : 12/05/30 更新日 : 12/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
qqq-999
グリルの上からですが、いい感じに出来ました。

ありがとうございます!作ってくださって、うれしいです。

初れぽ
写真
catkuro
とっても簡単で美味しかったですー(^.^)