ポークジンジャーオニオンソースの画像

Description

塩麹豚ロース塊厚切りで作った、ポークジンジャーのオニオンソースかけです。フォークとナイフで召し上がれ。

材料 (2人分)

豚ロース
2枚
玉ねぎ(薄切り)
100g
40g
大さじ2
醤油
大さじ3
サラダ油
大さじ2
粗挽き黒胡椒

作り方

  1. 1

    塩麹豚の塊肉を、お好みの厚さに切る。(0.8~1.0mm位)包丁の背で、たたき軽く伸ばす。粗挽き胡椒を振りかける。

  2. 2

    生姜はすり下ろし、軽く絞り、酒と醤油と合わせておく。そこに1の肉を漬けておく。

  3. 3

    熱したフライパンに、サラダ油大さじ1を入れ、玉ねぎ薄切りをしんなり、透明になるまで炒める。

  4. 4

    玉ねぎは一旦取り出し、サラダ油大さじ1を入れ、肉を両面よく焼く。玉ねぎを戻し入れ、2のつけ汁を加えて全体に絡める。

コツ・ポイント

4の行程でソースになるタレを煮詰めますが、途中で肉だけ先に取り出し、濃いめに煮詰めても。玉ねぎの甘さをソースに移し、とろみも出ます。

このレシピの生い立ち

薄切り肉で作る生姜焼きも大好きですが、ちょっと厚めの肉での生姜焼きも味わい深いです。塩麹豚がさらにおいしくなります。オニオンソースの残りで、付け合わせ野菜も頂けます。
レシピID : 1834325 公開日 : 12/06/03 更新日 : 12/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えるもけい
美味しかった~☆ほんと薄切りのもいいんだが、これまた作ろう♪

ご飯がススム君ですね♫玉葱もいっぱい食べられて言うことなし!