卵なし☆祝1歳のバースデーケーキ(風)

卵なし☆祝1歳のバースデーケーキ(風)の画像

Description

卵なし・生クリームなし・甘さ控えめ!
食パン使用で1歳でも安心です。(^▽^)b

材料 (大人2人+子ども1人分くらい)

約100g(小10~12こ)
溶かしたミルク(または豆乳)
大さじ3
◎砂糖
小さじ4
飾り付け用
好きなだけ
お好きな飾り
適量

作り方

  1. 1

    まずクリームを作る。

    ◎印すべてをよ~く混ぜて鍋に入れて火にかける。へらでまぜながら中~弱火で煮る。

  2. 2

    写真

    とろみがついてきたら弱火で好みの硬さまでかきまぜながら煮る。
    容器に移し、冷ます。(冷めるともう少し固くなります。)

  3. 3

    写真

    いちごソースを作る。
    いちごを刻み、耐熱容器に入れて電子レンジで様子を見ながら1~2分ほど加熱。ふわぁと煮立ったらOK!

  4. 4

    (3)に分量のお湯で溶かしたミルクを加える。
    (いちごのままでも大丈夫ですが入れたほうが食べたときの酸味が和らぎます。)

  5. 5

    写真

    食パンの耳を切り落とす。3枚の片面にだけ、いちごソースを汁ごと塗る。
    残り1枚には何も塗らない。

  6. 6

    写真

    ソースをぬった面を上にして3枚の食パンを重ねる。最後に何も塗っていない食パンをのせ、上下ひっくり返す。(*コツ1)

  7. 7

    写真

    クリームを全体に塗り、いちごなどを飾り付ける。

    お子様せんべいにさつまいもの裏ごしを絞り出してデコしました。

  8. 8

    写真

    断面はピンク色で綺麗!

  9. 9

    〈クリームについて〉
    出来上がり量は多めです。

    ミルクのみでも同じ手順で作れました。豆乳だけより甘味があります。

コツ・ポイント

(1) いちごソースを汁ごと食パンに塗ることで、しっとりと食べやすくなります。また、食パンを重ねた後に上下ひっくり返すことで、いちごソースを塗っていない面もしっとりします。
(2) クリームを絞り出す場合は固めのクリームがいいです。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの息子、1歳の誕生日に何とかバースデーケーキを食べさせてあげたくて・・・やさしい味のなんちゃってケーキです。息子、夢中になって黙々と食べました(笑)
レシピID : 1834674 公開日 : 12/06/24 更新日 : 12/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★☆ばん☆★
1歳の誕生日をおいしくヘルシーなケーキでお祝いできました♪

初レポ大感謝!選んでいただけて嬉しいです♪掲載遅れてごめんね