丸ごと新玉ねぎのトロトロスープの画像

Description

新玉ねぎを丸ごと1個使った贅沢なスープ。コツは作った翌日に食べる事。味がしっかり染み込んで美味しいよ♪

材料 (2~4人分)

塩、コショウ
少々
パセリの葉のみじん切り
少々
【A】
900cc
コンソメ(固形)*細かく刻んでおく
3個

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは皮を剝いて鍋に入れ【A】を注ぎます。(玉ねぎの頭が2センチくらい出てる程度になります)

  2. 2

    中火で煮て煮立ったらベーコンを入れ、火加減は弱い目の中火にして30分煮て塩コショウで味を調えます。

  3. 3

    そのまま一晩置いておきます。食べる前に再度温めて器に盛り、パセリの葉を散して完成です。

  4. 4

    写真

    丸ごとトマトのトロトロスープもおススメです↓↓
    レシピID:1487250

コツ・ポイント

■玉ねぎを丸ごと1個だと意外と味が染み込みにくいので一晩置いておきます。お好みで粉チーズ、粒マスタードなどをつけてお召し上がりください。
■新玉ねぎが大きい場合は、スープの量を増やしてください。水300ccに対してコンソメ1個使用します。

このレシピの生い立ち

とれたての新玉ねぎ。小さくて出荷出来ない玉ねぎは丸ごとグリルしたり、丸ごとスープに入れたりしています。
レシピID : 1835072 公開日 : 12/06/06 更新日 : 12/06/06

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (95人)
写真
カフェドチワワ♡
栄養満点ケルたまで作りました🧅甘味も引き出されトロトロでとっても美味しかったです💕
写真
komugiko4
とても美味しかったです♡
写真
おはな✻
楽ちん美味しくて大好きです★新玉ねぎ丸ごとってビジュアルも良くて柔らか甘〜い♡
写真
なないろキャンディ
子供達も大好きです新玉の時期は定番です(* ´ ▽ ` *)