米粉豆乳ロールケーキの画像

Description

ヘルシー豆乳ロールケーキ!きな粉クリームが美味しい。

材料

4つ
4つ
きび砂糖
80g
サラダ油
大2
黒豆煮
50g
きな粉クリーム
大2
きび砂糖
大2
大2
シロップ
大3
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシートを敷く。
    スポンジ生地を作る。卵白をあわ立てハンドミキサーで1分位したら砂糖を半分(40g)加え

  2. 2

    メレンゲを作る。次に大きめのボールへ卵黄、砂糖を入れミキサーで1分あわ立てる。白っぽくなったらサラダ油を少しずつ加える。

  3. 3

    2に豆乳を入れ混ぜる。次に1のボールへ2の半量を加えゴムベラで全体を混ぜる。★をふるい入れ切る様に混ぜる。

  4. 4

    最後に残りの2を混ぜ天板に生地を流しいれ表面を平らにする。200℃に熱したオーブンで5分、さらに180℃で10分焼く。

  5. 5

    生地が焼きあがったらオーブンから取り出しぬれふきんをかけて冷ます。

  6. 6

    きな粉クリームを作る。ボウルにきな粉と砂糖を入れ豆乳を少しずついれ混ぜる。

  7. 7

    生クリームを加え氷水でボールの底を冷やしながら9分だてにする。

  8. 8

    5のオーブンシートをはがし焼き目にしシロップを塗る。スポンジ4辺の端を切り揃えて巻き易いよう手前半分に浅く切れ目を入れる

  9. 9

    8へきな粉クリームを向こう側2cm残して塗る。その後黒豆を散らす。

  10. 10

    写真

    手前から端を織り込むようにしっかり巻いていく。ラップをピッタリ巻き、巻き終わりを下にして冷蔵庫で15分くらいなじませる。

コツ・ポイント

☆生クリームは、なるべく乳脂肪40%以上をお使いください。クリームに豆乳を入れるので乳脂肪が低いと少し水っぽくなります。
☆あわ立てる時は、氷水でボールを冷やすとクリームが早くできます。
☆お好みで抹茶クリームにしてもいいかもです!

このレシピの生い立ち

ヘルシーかつ豆乳を使ったレシピを作りたくて作りました。
米粉やきび砂糖、豆乳、きな粉と体によさそうなものばかり使っているのでお勧めです♪
レシピID : 1835114 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート