HB 糖質オフ大豆粉パン(1.5斤)の画像

Description

美味しい大豆粉パンが出来上がりました、今まで大豆粉パンを焼いて膨らみ方が足りないと思った方は一度お試しあれ。

材料

・グルテン粉
90g又は80g
3g 夏場は2gでOK
・ラカントS
おおさじ2 ラカンカットは膨らみが悪いです。
・スキムミルク(粉)・・無くてもOK
おおさじ2
・生地改良剤・・無くてもOK
2g
・塩
ひとつまみ
・バター
10g
220~240cc

作り方

  1. 1

    水、粉類(ビニール袋に入れて混ぜておく)、バター(常温に戻しておく)
    の順に入れ、うどんパスタモードでこねる。


  2. 2

    こね終ったら1.5斤、早や焼き焼き色薄いでスイッチON。

    グルテン粉は多いと腰の強いパンが出来ます(~_~;)

  3. 3

    焼き上がりのブザーが鳴ったら火傷しないように取り出し足つき網の上に取り出す(上手く出ないときは上下に振ってみる)。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れてからパン切り包丁で適当に切る。

    膨らみが足りない時はドライイーストを4~6gにして焼いてみてください。

  5. 5

    写真

    食パンカットガイドが有れば均等に切れて便利です。

コツ・ポイント

・水はgで量ること。(計量カップのメモリが狂ってるものがあるため)
・アーモンドプードルの代わりに擂りゴマを入れてもいいです、その場合は擂りゴマは少なめにしたほうがいいようです(膨らみ方が悪くなるため)。


このレシピの生い立ち

ネット上で探した大豆粉パンのレシピでは上手に焼けなかったので、自分なりに粉類を調整してやっと満足できるパンが焼けたので公開することにしました。

ダイエット用パンのためバターは少なめに設定してます。
レシピID : 1835602 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ベロニカ24
本当に膨らんだー!感動です。焼き色設定するの忘れてました…
写真
kayac
手が滑りイースト入れ過ぎたけどキレイにできたー♡ふんわり嬉しい♡
写真
RaKyu
焦げたけど今までで1番ふわふわ低糖質パン♡リピします♪
写真
シマキス
美味しくできました^_^また作ります。