自家製豆乳ヨーグルト

自家製豆乳ヨーグルト
豆乳と自家製カスピ海ヨーグルトで、豆乳ヨーグルトにチャレンジ!自家製ヨーグルトからさらに自家製ヨーグルトを☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

カスピ海ヨーグルト
50㏄
豆乳(無調整)
500㏄

1

清潔な容器に、カスピ海ヨーグルトと豆乳を入れて軽くまぜる。※清潔なスプーン等で!

2

写真

今回使用した豆乳。無調整豆乳です。

3

ゆるく蓋をして、常温で発酵させます。
半日で、下半分が固まりだしました。清潔なスプーンなどで混ぜてください。

4

写真

6月→丸一日でしっかり固まりました。季節と室温でかかる時間が変わってきますので、何度か固まり具合をチェックして下さいね。

5

写真

普段作っているカスピ海ヨーグルトよりとろみが少なく、しっかり固まりました。
保存は冷蔵庫で☆

6

写真

自家製麹あん・甘酒さつまいもきんとんと共に。酸味が少ないので、和風でも合います。黒豆ときな粉を入れるのもおすすめです!

7

写真

自家製パプリカジャムと。甘味はお好みで。酸味が少ないので、意外に何でも合いそうです。
お料理やお菓子作りにも使えそう!

コツ・ポイント

清潔な容器とスプーンを使ってください。
気温で出来上がり時間が変わりますので、気を付けてください。

このレシピの生い立ち

十年以上作り続けているカスピ海ヨーグルト。健康のために豆乳も取り入れたくて、豆乳でヨーグルト作りに挑戦してみました。調整豆乳では失敗しましたが、無調整でしっかり固まってくれました。
レシピID : 1835857 公開日 : 12/06/02 更新日 : 12/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/28

First tsukurepo mark
写真

市販品を買ってたけどこんなに簡単に作れるとは!感激です。

hahahahaha

簡単でたっぷり作れて経済的ですよね!つくれぽありがとう☆