マイワシのさわやか味噌煮の画像

Description

鰯を酢と水でコトコト下煮すると、本当に骨まで食べられるぐらい柔らかくなります。酢と味噌のおかげで消臭効果にもなるんです。

材料 (2人分)

4尾(約400g)
2分の1カップ
1カップ
八丁味噌
20g
ハチミツ
20g
生姜(千切り)
15g

作り方

  1. 1

    写真

    鰯は頭とはらわたを除いて、水洗いし、しっかり水気を拭き取る。鍋に水と酢を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火で約30分煮る。

  2. 2

    写真

    1が柔らかくなってきたら、味噌、ハチミツ、生姜を入れ、蓋をして更にコトコト20~30分煮る。煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

鰯はしっかり水洗いして、水気を拭き取ることで生臭さが消えます。下処理が大切な魚ですが、簡単に包丁を使わなくても、手でさばけますよ。酢で下煮すると、本当に骨が柔らかくなります。又、ハチミツも柔らか効果抜群ですし、青魚と味噌の相性も最高です。

このレシピの生い立ち

鰯が魚屋さんで、美味しそうに並んでいました。鰯は安いし、DHAやEPAも豊富に含まれているからどんどんとらなきゃね・・・!早速購入して調理開始。青魚特有の臭み消しは、味噌と酢とハチミツでバッチリ!美味しくできました。
レシピID : 1837093 公開日 : 12/07/05 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
きこりんたん
さっぱりでおいしかったです!リピします。

これからイワシがだんだん美味しくなりますね!嬉しいです!!

写真
隣人の黒猫
初まいわし!簡単なのに骨まで食べれてとっても気に入りました!

身がとろとろに軟らかそうで、とても美味しそうです!有り難う!

写真
♡ひとこんぶ♡
秋刀魚で!!さっぱり味が染みていてすごく美味しくいただきました!

味噌が秋刀魚にしみ込んで、軟らかそうで美味しそうですね!

写真
たくも~ママ
骨まで食べれたし凄く美味しかったです!家族にも大好評でした

身が軟らか&とろとろ!そうで美味しそうですね。嬉しいです!!