【栄養士直伝】野菜たっぷり肉巻きカツ

【栄養士直伝】野菜たっぷり肉巻きカツの画像

Description

食感のある野菜をたっぷり巻いて、食べごたえ満点!冷めてもカリカリの衣にも注目の、お弁当にピッタリのヘルシーカツ。

材料 (8本分)

1/2本
8枚(120g)
しょうゆせんべい
100g
サラダ油
適量
【A】
小さじ1/2
穀物酢
大さじ1
【B】
2個
大さじ6

作り方

  1. 1

    長ねぎ、ピーマン、パプリカはせん切りにする。豚もも肉に【A】を絡めて下味をつける。

  2. 2

    しょうゆせんべいをビニール袋に入れ、麺棒などでたたいて細かくくだく。

  3. 3

    豚もも肉を広げ、野菜を均等に乗せてくるくると巻く。

  4. 4

    ボウルに【B】の卵を割りほぐし、小麦粉を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    <3>に<4>をよく絡め、<2>のせんべいを押さえながら衣をつける。

  6. 6

    直径26cm程度のフライパンに深さ1cmほどサラダ油を注ぎ、170~180℃にする。

  7. 7

    <5>を一度に入れ、転がしながら3~4分かけて全体をカラッと揚げ焼きにする。取り出して粗熱を取る。

コツ・ポイント

芯にする野菜は、香りや歯ごたえのあるものを選びましょう。せんべい衣はパン粉より油を吸わず、冷めてもカリカリ。お肉と衣にしっかり味がついているので、ソースも不要です。よく噛んで食べるので、少ないお肉でも満腹感バッチリ♪冷蔵庫で1週間もちます。

このレシピの生い立ち

「栄養士直伝!からだ想い献立術」講座のレシピ。見た目はお肉でも半分以上が野菜!肉を食べている感覚で野菜もたっぷりとれるお弁当おかずです。冷蔵庫で保存したカツは、トースターで温めると食感が復活します。
1本分:99kcal/塩分0.5g
レシピID : 1839862 公開日 : 12/07/02 更新日 : 12/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

188 (186人)
写真
パノラマ電車
ごませんべいで作りました。サクサク感がたまらない!!

食感が良さそうですね!お箸が進む美味しさですね♪

写真
ダヤン屋
せんべいがちょっと大きすぎたけど、カリカリで美味しかったです☆

ありがとうございます!食べ応えたっぷりのサクサク感ですね♡

写真
ゾンボ
海苔付きの煎餅でも美味しく作れました(○'ω'○)

とっても美味しそうですね♡ありがとうございます!!

写真
るなうさ
外はカリカリお肉はしっとり♡淡白になりがちなのが衣でドンピシャ

ありがとうございます♡お野菜も美味しく頂けるのが嬉しいですね!