夏バテ予防!いんげんのカレー炒めの画像

Description

体の余分な水分を排出するいんげんと胃腸の働きを高めるじゃが芋、玉ねぎで、夏バテを予防!カレー味で食もススミますよ~!

材料 (2人分)

1個(150g)
50g
1/2個
カレーパウダー
小さじ1
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは八割りのくし切り、じゃが芋は7mm幅の拍子切り、いんげんは食べやすい大きさに2,3等分に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に、じゃが芋、いんげん、玉ねぎの順番に入れ、フタ又はラップをしてレンジ600wで4分30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    じゃが芋が柔らかくなっていたらOK!
    (まだ固いようなら、適度に追加加熱して下さい。)

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル小さじ2(分量外)を入れ、中火にかけ、3を入れる。1分程動かさずに焼き色をつける。

  5. 5

    1分に1回フライパンをあおって上下を返すを数回繰り返す。
    (菜箸等で頻繁に触らないこと)

  6. 6

    写真

    全体に焼き色が付いたら、塩、カレー粉を加え、フライパンをゆすりながら全体に行きわたらせる。

  7. 7

    写真

    器に盛りつければ出来上がり!!

コツ・ポイント

・この加熱時間では、いんげんは、柔らかめになります。固めが好きな方は、時間差をつけて
 レンジ加熱するようにして下さい。
・焼く時は、じゃが芋が崩れるので、あまりいじらないで下さいね~。

このレシピの生い立ち

6月の梅雨が旬の食材のいんげん、新じゃが、新玉で、梅雨明けの夏バテ予防のレシピを作ってみました。もちろん夏に食べるのもおススメです!!
レシピID : 1840227 公開日 : 12/06/05 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

暑いから夏バテ予防の食材、たくさん食べてね!

写真
428SMILE
カレー味で食欲が出ます!簡単でおいしかったです♪♪

つくれぽありがとう☆秋の新ジャガで作っても美味しいですよ~♡

初れぽ
写真
☆銀月華☆
たまねぎ抜きで作ってみました。ビールに合いました^^

じゃが芋がいい感じ~!ビールが進みそう! つくれぽ感謝です☆