金城さんちのカリふわサーターアンダギー

金城さんちのカリふわサーターアンダギーの画像

Description

冷めてもしっとり、トースターで焼直せばカリカリも復活!簡単且つ食べやすい一口サイズにしました。

材料 (ピンポン玉大22個分)

150g
砂糖(黒糖可)
60g(黒糖味なら40g+砂糖20g)
1個
大さじ4
サラダ油(バター、マーガリン可)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに材料を全て入れ、泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    この後普通は手で丸めた生地を揚げていきますが、金城家の生地はゆるめなので、スプーン2本で一口分ずつ油に落とします。

  3. 3

    写真

    160℃位(菜箸を入れたら泡が出る程度)に熱した油で揚げていきます(弱火で約2分)

  4. 4

    揚がったものを取り出しつつどんどん揚げていけば10分位で揚げ終わる量ですよ。

  5. 5


    4月4日、おかげさまで話題入りすることが出来ました!
    皆様本当にありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

ちゃんとふくらんで丸くなってくれるので、入れたときに不恰好でも大丈夫!
揚げる時に小さめに入れれば出来上がりがピンポン玉大になりますよ。
きれいな丸に仕上げたい方は牛乳なしで手で丸めて下さいね♪

このレシピの生い立ち

幼少期に教わった、おばぁ直伝のレシピを思い出しながら少しずつ改良してみました。あばぁ、ありがとうね~(*^ω^)
レシピID : 1840545 公開日 : 12/06/06 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
赤い電話
ふっくらしっとり旨すぎる♡もぐもぐ手が止まらない♬主人も大絶賛❀

市販品にはないシットリ感ですよね♪ありがとうで す*´∀`*

写真
iori56
とても簡単にできました! サクサクでとても美味しかったです!

ありがとうございます♪こんがりサクサクで美味しそうです!

写真
フゥニャン
ホントにカリふわで美味しかったです。リピします!

リピやアレンジ楽しんでください!ありがとうゴザイマス

写真
もみりん。
黒糖味。実は何度もリピしてます。揚げてる間になくなっちゃう!

ありがとうございます!伸びる手が愛らしい(*^ω^*)