リンゴジャムの画像

Description

おうちで簡単に作れるリンゴジャム。優しい酸味と甘さが癖になります。

材料 (中ビン1つ)

皮・芯を取り除いたリンゴ
400g
グラニュー糖
160g
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは1cmに切り、グラニュー糖をまぶして1時間程度置いて置きます。

  2. 2

    写真

    深めのライパンに①と水を入れ、沸騰させ中火で水分が飛ぶまで混ぜます。水気が少なくなってきたら弱火にします。

  3. 3

    写真

    水分が飛んで写真の様になったら火を止め、木べらで切る様に数回混ぜます。

  4. 4

    写真

    消毒した瓶に熱いうちに詰めます。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

  5. 5

    2012/07/27
    「りんごジャム」の人気検索でTOP10入りしました!たくさんの閲覧ありがとうございました!

コツ・ポイント

焦がさない様に丁寧に混ぜることです。保存は冷蔵庫で1週間程度できます。

このレシピの生い立ち

道の駅で購入したリンゴジャムが美味しかったので
近い味になる様に手作りしてみました。
レシピID : 1843429 公開日 : 12/06/08 更新日 : 16/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
mamicafe♡
シナモンと相性抜群!美味しすぎてほっぺた落ちました♡リピします♡

遅くなってごめんなさい!リンゴとシナモン最高ですよね^^

写真
mogu2sana
明日の朝パンに塗るのが楽しみ♪ リピします(^^)。

器も写真もとっても可愛い!れぽ感謝☆りぴ宣言嬉しいです!

写真
みじょーん
美味しくできました♡ 素敵レシピありがとうございました♪

美味しく作って頂けてとっても嬉しいです♪レポ有難うございます

写真
alpage
出来立てをパンにつけてたらおいしかった〜♪お菓子にも使いたい!

お菓子にもぜひ!私も作ろうかな♪れぽ有難う☆嬉しいです^^