シリコンスチーマーで、簡単もっちり白ご飯

シリコンスチーマーで、簡単もっちり白ご飯の画像

Description

ちょこっとだけご飯が欲しい!
そんな時、シリコンスチーマーが活躍。
炊飯器で炊くよりも、時短でもっちもちです。

材料 (1~2人分)

1カップ
200cc

作り方

  1. 1

    お米を洗い、分量外の水(200ml程)に30分~1時間浸して吸水させる。
    (追記:もっと長くてもいいです)

  2. 2

    お米をザルにあげ、シリコンスチーマーに入れ(うちでは、Dueを使用)水を100cc加え、平らにならす。

  3. 3

    蓋をして、レンジ(600w)で4分加熱。噴きこぼれるので、下にお皿を敷いておくといいかも!?

  4. 4

    一度レンジから出してスプーン等でかき混ぜて、水100ccを入れ、レンジで再び4分加熱。

  5. 5

    加熱が終わったら、もう一度軽く混ぜ、蓋をして5~10分蒸らしてできあがり!

  6. 6

    すぐに食べない時は、食べる前に大さじ1~2のお湯または水をふりかけ、レンジで1分弱チンしてください。

コツ・ポイント

しっかり吸水させることで、もっちもちになります!
レンジは各メーカーによって、微妙に強弱があるので調整してみてください。

このレシピの生い立ち

シリコンスチーマーのレシピ本に載っていたご飯の作り方だとボソボソしたので
自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 1848262 公開日 : 12/06/12 更新日 : 12/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (31人)
写真
みわこn
相変わらずお世話になってます。2合弱で炊くと吹きこぼれる様になり、受け皿も使い始めました。無事解決です。ありがとござまシタ♪
写真
みわこn
500Wで4分(混ぜ)×2と10分蒸らし。やはり取説より上手に炊けます。1合炊きは、このレシピを何度もリピしてます。感謝です☆
写真
みわこn
やはり取説の『レンジ強6分→レンジ弱25分』より全然ふっくら炊けます(^○^) 失敗からのこのレシピ最強です。ありがとござます☆
写真
みわこn
浸水もポイントだったのかな?炊き込みご飯4分×5回=20分は取説通りだけど、思った以上にふっくら(*´∀`) めちゃくちゃ美味し