かぼちゃとモッツアレラチーズのコロッケ。

かぼちゃとモッツアレラチーズのコロッケ。の画像

Description

まんまるのかわいいコロッケ。
パン粉を細かくしてちょっとお洒落風。

材料 (8~10個分)

1/4個
バター
10g
大さじ2
(またはコーヒーフレッシュ
2~3個)
はちみつ
小さじ1/2
3枚
小1/2個
塩胡椒
適宜
ナツメグ
少々
1/2個分
適宜
パン粉(あれば細目)
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    パン粉は普通の物はすり鉢でするか、フードプロセッサーで細かくしておく(細目があれば細目で)。

  2. 2

    南瓜はワタを取って4等分しラップをして柔らかくなるまでレンジにかける(3分程度)。皮から外してマッシャーでよく潰す。

  3. 3

    1が熱いうちにバターと生クリームを混ぜ込みはちみつを加えてよく練っておく。ベーコンと玉ねぎをみじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにベーコンを入れて炒め、玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、強めに塩胡椒をしてナツメグを加えて炒め、粗熱を取る。

  5. 5

    潰した南瓜に3を加えてよく混ぜ合わせ、しっかり冷ます。モッツアレラを8~10等分し真ん中に包んで丸める。

  6. 6

    薄力粉→溶き卵→パン粉をつけ、170度の油できつね色になるまで揚げる。お好みでケチャップを添えて。

  7. 7

    写真

    モッツアレラ、
    とろりです。
    南瓜の皮が多少入っても全然OK(というか、入ってます笑)

コツ・ポイント

ベーコンと玉ねぎを炒めたら、濃いめに塩胡椒します。
パン粉はなるべく細かいものの方が、きれいに仕上がります。
モッツアレラチーズでなく、プロセスチーズでもOK
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

かぼちゃがあったので。
レシピID : 1848481 公開日 : 12/06/12 更新日 : 12/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
toramik
衣サクッ、チーズがトロ~リ、かぼちゃが甘くて美味しいです♪
写真
クックL6UH6T☆
カボチャさん柔らかくしすぎました↷でも、美味しかったです♡♡

南瓜によって固さが変わりますよね。再チャレ待ってます♪感謝♥

初れぽ
写真
mamei429
衣が破れちゃいましたが、とても美味しかったです!リベンジだ☆

コロッケ揚げるの難しいですよね^^;でも嬉しい初れぽ感謝♥