ごはんが進む!豚肉と小松菜の甘辛炒め

ごはんが進む!豚肉と小松菜の甘辛炒めの画像

Description

鉄分豊富な小松菜と残り物の野菜、豚肉を甘辛く味付けしました。ごはんが進むおかずです。

材料 (2人分)

1束
1/2~1個
1/4本
その他お好みの野菜、きのこ
適量
★ごま油、醤油、みりん、片栗粉
各大さじ1/2
★お好みでにんにくすりおろし
少々
◎さとう、みりん
各大さじ1/2
◎醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉を食べやすい大きさに切り、ビニール袋に★の調味料を入れてモミモミします。野菜も食べやすく切ります。人参は薄く短冊に。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し肉を炒めます。色が変わったら火の通りにくい野菜(人参、小松菜の茎)から順に加えて炒めます。

  3. 3

    野菜がしんなりしてきたら◎の調味料を加え、汁気が馴染むまで炒めて出来上がりです。

  4. 4

    はやのうちさん、しんののさん、コメントなしで掲載してしまい申し訳ありません。素敵なレポ有難うございました!

コツ・ポイント

豚肉はなんでもOKです。肉の下味は長時間おかなくても大丈夫ですよ。にんにくを効かせると食欲増進!

このレシピの生い立ち

豚肉を甘辛味で食べたくなったので、しなびた小松菜と一緒に炒めちゃいました。
レシピID : 1849074 公開日 : 12/06/13 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

376 (336人)
写真
TYSK
リピートです!
写真
22ひじき
1手間ですが、豚しゃぶ肉をさっと茹でてから作りました。小松菜は2束使い、しめじを投入。とても😋
写真
hapicome
炒め方失敗して汁気多くなりましたが簡単でおいしかったです!
写真
しろしろちゃん
小松菜見ると、これ食べたくなります!今日は人参なかったので椎茸で。彩り悪いけど味は完璧!