本格生チョコ・ホワイトジンジャー生チョコ・クリームチーズトリュフ

本格生チョコ・ホワイトジンジャー生チョコ・クリームチーズトリュフの画像

Description

お手軽チョコを3種まとめて!!ホントに簡単で申し訳ないくらいの3つ。しかもホントに本格的に見えちゃうの!

材料

★本格生チョコ
はちみつ
少し
バター
10g
適量
★ホワイトジンジャー生チョコ
すりおろし生姜
少し
適量
★クリームチーズトリュフ
ビスケット
3枚
お湯
少量
仕上げ用チョコレート
適量

作り方

  1. 1

    ★本格生チョコ★

    チョコレートを刻む。鍋に生クリームいれて、すこし蜂蜜で甘味つける。沸騰寸前でとめて、チョコに注ぐ。チョコが溶けたら溶かしたバターを入れてまぜる。型に注いで冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    ★ホワイトジンジャー生チョコ

    ホワイトチョコ刻む。鍋に生クリームいれて、生姜をいれて沸騰寸前でとめて、チョコに注ぐ。チョコが溶けたら型に入れて冷蔵庫へ!!

  3. 3

    ★クリームチーズトリュフ★  

    チーズと砕いたビスケット混ぜる。コーヒーをお湯で溶かして混ぜる!チョコは湯せんで溶かしてチーズに混ぜる。少し冷蔵庫で冷やしたら、コーティングチョコを同じく湯せんでとかして、丸めたチーズにチョコをかけてコーティング!

  4. 4

    生チョコは暖めたナイフでカットして、それぞれ仕上げ用ココアや抹茶をまぶして、さあ出来上がり!トリュフはコーティング後、そのまま仕上げ用ココアをまぶして出来上がり!!

コツ・ポイント

チョコはけちらず美味しいのを使うといい感じできます。チョコは70%くらいのビターなものがベター!刻む時はなるべく細かく!!!!もし溶けなかったら湯せんにかけて溶かしてね。出来上がりカットする時は、必ず暖めたナイフでカットカットカット!!トリュフはクリームチーズよりマスカルポーネの方が美味しくできたかも、と反省点あり。

このレシピの生い立ち

毎年作ってるカヨの超定番生チョコ。誰でも好きだと思うので、ほんとにトビキリ級にオススメです。トリュフはチーズ味のチョコが食べたくって作ってみました。
レシピID : 184996 公開日 : 05/02/27 更新日 : 05/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート