スペイン★クレマ カタラナの画像

Description

クレマブリュレのスペイン版です。とろとろカスタードにパリパリのシナモンカラメル♪

材料 (4人分)

300cc
200cc
4個分
グラニュー糖
50g(好みで)
バニラエッセンス
数滴
レモンまたはオレンジの皮(ワックスなし)
1個分
●シナモンパウダー
小1

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳、生クリーム、ピーラーで大きく剥いたレモンの皮を入れて温める(沸騰させない)。

  2. 2

    ボウルに砂糖、コーンスターチ、卵黄を入れて泡だて器ですり混ぜる。バニラエッセンスを数滴。

  3. 3

    1の牛乳液を少しずつ2加えて混ぜる。ざるで漉して鍋に戻しいれる。

  4. 4

    再度火にかけ、木べらで常に混ぜながらぽってりしたカスタードクリームになるまで加熱する。

  5. 5

    カスエラやココット型など小さな耐熱容器に流しいれる。●を混ぜたものを満遍なくカスタードの表面にふりかける。

  6. 6

    料理用バーナー、または熱々に予熱したオーブントースター/グリル(上の火のみ)の真下に置いて一気に焼いてカラメルを作る。

  7. 7

    粗熱を取り、数時間冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    写真

    出来上がり。コーヒーによく合います♪

  9. 9

    ★食べ方 その2★出来上がったカスタードを型に流し込んで冷やす。食べる直前にカラメル用砂糖を乗せて焼く。


  10. 10

    その2の作り方だと更にとろとろで熱々のカスタードが楽しめます。温冷でまた違ったおいしさ :)

コツ・ポイント

シナモン風味と柑橘の皮は必須。カラメル用砂糖はたっぷりかけて、パリパリになるまで焼くとおいしい。高温で一気に焼いて下さい。カラメル状になるとあっという間に焦げるのでそばを離れずに。

このレシピの生い立ち

このレシピでも充分甘いですが、本場カタルーニャ出身の友人にご馳走になったのはもっともっと甘かったです。私はシナモンシュガーが好きなので、自分好みで若干邪道な(?)アレンジになっています。
レシピID : 1850019 公開日 : 12/06/18 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
saki1010
りぴ♪友人もてなしの〆のデザートに!素敵なレシピに感謝です☆

お久しぶりです☆おもてなしにどうもありがとう

写真
hisosari
やっと作れました。温かいクリームと一緒に溶けました♪おいしい~

シナモンカラメルの香りがしてきそう!素敵レポありがとう~

写真
saki1010
友人のもてなしに。絶品!珈琲がほしくなりますね。素敵なレシピ感謝

わ~シナモンのいい香りが届きました!おもてなしにありがとう

写真
patisier
濃厚で美味♡シナモンも超◎苦~いコーヒーと相性バッチリでした~♡

れぽ感謝☆寝る前にすごいおいしそうな写真見てしまいました!