冷豚しゃぶを塩麹たまねぎ生姜ダレで

冷豚しゃぶを塩麹たまねぎ生姜ダレでの画像

Description

たまねぎと生姜のうまみの効いた塩麹のまろやかなタレが豚肉によく合いますよ。

材料 (2〜3人分)

400g
2本
たまねぎのみじん切り
1個分
生姜のみじん切り
大さじ2杯分
*塩麹
大さじ3
*酢
大さじ3
*醤油
大さじ2
*はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を食べやすい大きさに切り、鍋でお湯を沸騰させ、しゃぶしゃぶの要領でさっと茹でてお皿に乗せ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    たまねぎと生姜をみじん切りにし、*の材料と混ぜ合わせてタレを作っておく。

  3. 3

    写真

    きゅうりを横に3等分にして細い千切りにする。豚肉を乗せたお皿を冷蔵庫から取り出し、横にきゅうりを乗せる。

  4. 4

    写真

    タレをかけていただきま〜す!

コツ・ポイント

豚肉を茹でる時、お皿にペーパータオルを敷いて茹だった豚肉を乗せると、余計な水分が取れます。冷蔵庫で冷やす時には、ペーパータオルは取り除いてくださいね。

このレシピの生い立ち

思いつきです。
レシピID : 1850054 公開日 : 12/06/14 更新日 : 12/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sloth花子
焼いた豚肉にもよく合いました。ニンニクとごま油プラスで。美味!

おお!焼いた豚ですか。ニンニクとごま油プラスはナイスですね!

写真
早起きまま
美味しいタレで、肉も野菜もパクパク!暑い夏ものりきれそう^_^

パクパク食べてくれて嬉しい!タレは冷やし中華にも合いますよ!

初れぽ
写真
ごまッ子
写真はネギで♪玉ねぎのも作ってます!簡単でおいしいです(^^*)

ネギってのもいいですね〜。ご愛用ありがとうございます!感謝。